※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
産婦人科・小児科

高知市内の産院で、里帰りにおすすめの産婦人科を探しています。条件はお産費用を抑えめに、個室があること、母子同室推奨でないこと、医師や助産師が優しいこと。帝王切開の可能性も考慮しています。

高知市内(もしくは隣の市でも可)の産院で、里帰りにおすすめの産婦人科はありますか?💦
まだ予定日がはっきり分からず、12月半ばで分かる予定なのですが、私の計算だと恐らく7月半ばじゃないかと…
1人目の時に里帰りして、その時は浅井産婦人科にお世話になりました!
もともと2人目となった場合も里帰りするつもりで、でも産院は変えるつもりでしたが、先日母から浅井は産科を辞めたと聞きました。
あとは総合病院の日赤かJAか、国見かなど考えてたんですが、ホームページ見てもなんとなくしっくり来ず…

条件として
・出来ればお産費用は抑えめ
・個室がありがたい
・母子同室推奨していない
・医師か助産師さんが優しい

色々わがままがありますが、できれば上3つは外したくないですが、1人目が逆子だったため帝王切開になってしまいました。2人目が無事産まれるとしても4歳差なのでたぶん帝王切開になると思います。
それだと手術だから費用はまた別問題になりますよね💦
とりあえず、浅井の時に思ったのは個室だと助かる(産後うつになってたので気を遣いたくない、自由に携帯を使えるようにしたい)なぁという事と、産後いきなり母子同室だとしんどいなぁと思ったので、出来れば同室になるまで時間が欲しいところです😢
今時そんな産院ありますかね?💦
ちなみに、実家は市内で駅から割と近く、健診の移動はたぶん両親の車で送迎だと思います!

コメント

sora

国見産婦人科おすすめです🍀
私は帝王切開ではなかったので費用は分かりませんが、国見は個人病院では安いと思います。
基本的に個室(追加料金なし)みたいで、2人部屋もお産が重なってなければ退院までひとりで過ごせます。

先生も助産師さんも優しくて、疲れているときは昼間でも夜でも預かってもらえます😊
ご飯のときも預かってくれるのでゆっくり食べれます!

お産した当日は授乳以外は預かってくれて、ゆっくり身体を休めるました🫧
私はお昼に産まれて、授乳以外赤ちゃんと入れなかったので「あれ、私産んだでね?夢やったかな?」ってなってました🤣
でもその翌日からのことを考えるとゆっくり休ませてもらって良かったです🥹
料理も美味しいので人気ですよ〜😋

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    いきなり関係ないコメントですいません、このアプリで初めて土佐弁に触れたので、めっちゃ嬉しいです!笑

たぶん帝王切開だと、どこも手術費として別途?扱いですよね💦

個人院だから個室に案内されるんですかね?何となく総合病院の意見を見てるとそんな気がしました!
    浅井の時に、1人目がなかなか泣かず、寝てる中を起こしての授乳で、無理やり起こして飲ませるのが可哀想に思えて、そこから産後うつになってしまいました。
    なので、出来れば母子同室は入院後半ぐらいからがいいなぁと思ってたところで…
    母乳も上手く出てくれるか分からないし、それなら預かってゆっくり食べれる方がいいなぁって思ってたんです😭

• 11月26日
  • sora

sora

標準語にするの苦手なんです😂
    喜んでもらえてよかったです😆♡笑

個室に案内されるというか、空いている部屋に入れられるんだと思います。
    なので個室が空いていれば個室に、個室がいっぱいなら2人部屋をひとりで使うという感じです(伝わります?)
    個室、2人部屋合わせて8部屋だったとしたら、8部屋にひとりずつ入れてひとりで過ごせる。
    9人目がきたら、産後0日以外のだれかを移動させて2人部屋にして、9人目はひとり部屋になります。
    なので9人目がこない限りは退院までひとり部屋で過ごせます😊
    2人部屋になるかどうかは運ですね😄

1人目のことがあると2人目はさらに不安になりますよね💦
    私が接した助産師さん、看護師さんは寄り添ってくれる方ばかりでした🍀
    お母さんの回復が大切なので存分に甘えていいと思います🫧
    無理しないでくださいね🥹

• 11月26日
  • ながちゃん

ながちゃん

分かります、私も慣れるまではぶりっ子ぶってるような感じに思えて気持ち悪くてしゃーなかったです。笑
    今でも年配の方の標準語はどうも聞き慣れません。💦

あ、そういう感じなんですね💦浅井の時に、大部屋か個室か希望はあるか聞かれて、特に希望はないって伝えてたんですけど、職員の間で呼ばれてる帝王切開後の病室(帝王切開部屋)に運ばれて、その後空いた個室に入ってそのまま退院まで過ごしましたが、大部屋にいる方達は、何となく早期入院になった方々かなぁって、何だかんだで個室入るがやん。笑って余裕ぶっこいてたんですけど🤣
    どこの産院もそんな感じなのかもしれませんね💦

夜勤の看護師さんも助産師さんも、寄り添ってくれる方々でしたか?浅井には1人口うるさいおばちゃん看護師?が夜勤で入ってて、授乳指導とか抱き方とかいちいちうるさくて…他の産後ママも怖がってたらしく、私も鬱陶しいと思ってた人がいたので、そういった人がいないといいなぁって思ったり…
    他にも術後なのに赤ちゃんをグイグイ押しつけて授乳させたりで、お腹の傷口が痛くて泣きそうになったりと、けっこう扱いに差がありました😓
    1人目だった事もあり、これが当たり前なのかなぁとか気になってます🥲

• 11月26日
  • sora

sora

お産をやめた産院が結構あって国見にも流れてきているみたいで、「基本はひとり部屋ですが2人部屋をお願いすることがあります」的な張り紙がされていて、入院初日に部屋移動してもらうかもと言われましたが私は最後までひとり部屋でした✨
    こればっかりは本当に運です💦

だいたい毎朝6時くらいに赤ちゃんを迎えに来てくれるのですが、そのとき「寝れた?大丈夫?夜も預かれるきね☺️」と声をかけてくれたりと、夜勤の方も優しかった印象です😊
    午前中は朝ごはんや入浴があったので授乳以外は赤ちゃんとあんまり一緒にいなかった記憶があります🙂

初産のとき本当にしんどい思いをされたんですね🥺
    しんどい思いや痛い思いを我慢する必要はないです!
    辛い時は話を聞いてもらって、痛い時は薬をもらってくださいね🍀
    そのためにお金払ってるんですから😆

• 11月26日
  • ながちゃん

ながちゃん

確かに、それは初めて産院探してた時に母から聞かされてました。高知も難しくなってきたよと…
    部屋に関してはもうこちらで選べないですもんね、そこは堪えるしかない!

そうなんですね🥺夜こそ一番大変じゃないですか、寝れるか寝れないかの瀬戸際にもなるし、赤ちゃんの泣き声が迷惑かけないかとか変に気にしてしまったり、なので夜勤の方が優しいとこちらも安心します😭✨
    でもまだ立ち合いも面会も出来ない状況ですよね?💦
    そこが惜しいなぁと思いましたが、他に推せるところがあるから仕方ないですね!
    何もかも初めてだと、変に気を使うじゃないですか、退院してからもっと甘えれば良かったと後悔しました笑

• 11月26日
sora

私は5類になる前の出産だったので面会ができるかどうかはわかりませんが、立会はできていましたよ😊
帝王切開でも外で旦那さんが待たれているのを見かけました🍀

私も2人部屋になったら泣き声で迷惑かけるき嫌やなぁって思ってました💦

初めてって分からんですよね😅
私はたぶん出産ハイでもっと赤ちゃんとおりたーい!!って感じだったんですけど、2人目を産むことがあればきっと「寝たい休みたい退院してから戦争やもん😵‍💫」って甘えまくろうと思ってます笑

• sora

sora

間違えて新たに投稿してしまいました🙇‍♀️

• 11月27日
  • ながちゃん

ながちゃん

昨日ホームページ見てたんですけど、更新されてるのかされてないのか分からないんですが、立ち合いも面会も出来ないような様子でした💦
    1人目の時はまだ良かったけど、2人目になると、上の子が気になるので会えそうなら会わせてあげたいのと、私も会いたいなぁと思ってたので、出来ないのはもったいないなぁって思ってたんです😢
    やっぱり手術になると外で待たされるんですね。笑

産後は何でもシビアになるし、あんまり気を遣いたくないですよね😱
    私は出来るだけゆっくりしたいなぁってわがままが出ちゃってます。笑

• 11月27日
  • sora

sora

わがままでいいんです😊
    だって命懸けの大仕事を終えたあとなんですから✨
    いい産院に巡り会えますように🍀

• 11月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

体験談、非常に参考になりました✨ありがとうございます、産院探し、頑張ります!!

• 11月28日
あおいのア

JAで出産しました。
帝王切開ではないので費用は参考程度ですが、
促進剤+夜勤帯での出産、5日ほど個室利用して、6万ちょっと返ってきました。
お願いすれば、すぐに預かってもらえるし、沐浴指導の日以外は助産師さんに沐浴をお願いすることも可能です☺︎

• ながちゃん

ながちゃん

恐らく帝王切開だと、どの産院でも手術扱いになると思うので、その辺はまた経験した方がいらしたら伺ってみようと思います♪
    JAは総合病院ですよね?個室で案内してもらえたんですか?
    沐浴って指導の日以降は自分でやらないといけないんですかね?💦1人目が浅井なんですけど、浅井は沐浴指導が割と後半に入ってて、その日だけやって後は助産師さんか看護師さんがやって下さってたので、毎日自分がやるとは思わず…😓

• 11月28日
  • あおいのア

あおいのア

産後は基本的に個室になるそうです。本人の希望やお産が重なった場合は広部屋になるとのことでした。
    広部屋の際はベビーは預かってもらう形でした。個室でも、休みたいことを伝えたら積極的に預かってくれます。

沐浴は毎朝、自分でするもしくは助産師さんにお願いするカードをいれて、それを見て自分で入れるように声替えしてくれたり、助産師さんがしてくれたりでした。産後はしんどかったので、沐浴指導以外は毎日助産師さんにお願いしていました!

助産師さんは優しくて、丁寧に対応してくれます😊

• 12月1日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうなんですか?何も申請しなくても個室になれるんですね!
    大部屋だと流石に新生児は迷惑かけちゃいますよね…

沐浴も選べるんですね!もし母子同室になれば、四六時中赤ちゃんと一緒って事ですよね💦

• 12月1日
  • あおいのア

あおいのア

病院の方針として、基本的には個室使用みたいです!料金は5000ちょっと×日数になります。
    上の子がいるので、部屋でテレビ電話とかしたりしてました☺︎

少し休みたいので預かってもらいたいです!と伝えて預かってもらったりしてました。あと、売店に飲み物を買いに行く、お風呂に入りたいと伝えて、預けたときに少し1人の時間をとったりしてました。

• 12月1日
  • あおいのア

あおいのア

あと、若めの助産師さんが多いので、こういう風に育てた方が、関わった方がいいよ!といったこだわり?みたいなのを押し付けられないので楽でした😂
    必要最低限しか助産師さんの訪室がないので、自室では悠々自適に過ごしてました!

• 12月1日
  • ながちゃん

ながちゃん

まとめての返信ですいません!
    基本的に個室使用、携帯(私もテレビ電話出来たらしたい!)が自由に使えるのはとてもありがたいですね!

総合病院だと売店も充実してますよね🥺✨
    個人の価値観を押し付けられるのは勘弁願いたいですよね。苦笑 
    浅井の時も同世代、もしくは自分よりも年下そうな方はいたんですけど、夜勤はどうしてもおばちゃん看護師さんになるから、そこがちょっと心配でした💦JAはそんな事もなかったですか?

• 12月2日
  • あおいのア

あおいのア

外来はベテランの人が多かったですが、病棟はほぼほぼ若い人でした!夜勤も同様です!
    個室に入ってしまえば、助産師さんと会うこともほとんどなかったです。部屋でのんびり過ごしたいタイプだったので、部屋で授乳、ミルクもしてました!助産師さんにちょっとは顔見せて〜!と言われるくらい部屋にこもってました笑

• 12月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

夜勤は子育てママが入れないからだろうなぁって思ってたんですけど、入ってくれるなら安心ですね😭✨
    私も個室から出る事なく過ごしてました。笑
    おかげで息が詰まりそうでしたが、点滴の交換とおっぱいマッサージ等々、必要な時以外は来なかったので、そこはどこも一緒ですかね😊

• 12月5日
m

初めまして♪
JA高知病院で里帰り出産しました。
わたしの場合入院してからお産までに2日かかったため、計9日入院で+10万でした😅
夜間、休日、あと入院から退院まで全部個室でした!
大部屋もあったものの、全員基本個室なんだと思います。

母子同室は経産婦さんは確か翌日からだった気がしますが、助産師さんも優しいので しんどい時は預かってくれると思いますよ☺️

わたしも2人目が発覚し、またJAにお世話になるかと思ってます。

• ながちゃん

ながちゃん

私の母の知り合いが、JAの産婦人科の医師だって聞いて、連絡とりやすいかなぁと思ってたんですけど、ここの検索機能で、大部屋に入った方からのお話や、ホームページでも決まった場所で携帯を使うよう注意書きがあった気がして、個室ではなく大部屋に移されるのかなぁと不安視してました💦
    私自身、恐らくまた帝王切開になると思うので、母子同室はなるべく遅い方が助かるなぁと思ってます🥺✨

夜間と休日料金はしんどいですね😭

• 11月30日
m

夜間、休日、個室料金で高かったのかと思います。。

はじめてのママリ🔰

条件が叶うのは日赤だと思います。
費用は、帝王切開だと限度額申請と一時金でだいぶ戻って来ます。基本的に個室。帝王切開の人は優先的に電動ベッドを使わせてくれてました。ただ、「母子同室を推奨してない所」はどこにもないと思いますよ。日赤では、しんどそうな時は「預りましょうか」と言ってくれました。あと、頼めばいつでも預かってくれました。無理なく同室できました。医師も助産師さんも、厳しい人の一人や二人どこにも居ると思います(笑)ちなみに、日赤では一人だけ厳しいわけじゃないけど、言葉が気になった人かいましたけど😅それでもみんな優しかったです😌
あ、駐車場が広くて全然困りません。

• ながちゃん

ながちゃん

浅井の時も帝王切開はお金が返ってきました。なので、その辺は私の場合同じパターンになると思ってるので、別の条件さえクリアしていればって思っています。
    電動ベッドもさすがに使わせてもらわないと、起きるのでさえつらいのに1人で起きてくれなんて鬼みたいな産院あったら絶対選びません。苦笑
    母子同室に関しては、別に退院するまでとは思っていません💦ただ術後ですし、すぐに同室にされるのはしんどいなってだけです。浅井の時は術後2日までに絶対部屋移動、部屋移動後から母子同室だったので、もう少し余裕持たせてもらえると嬉しいなっていうわがままです。
    働いてればいろんな人もいるでしょうから、どこにでも厳しい人はいるでしょう。ですが私はそれで不快な思いをしたので、そういった産院は選ばないだけです。最悪里帰りなしにするしかないですし…
    私が嫌だったのは、年配の方でアレコレ指示が細かくて、他の人が指摘していかなかった事もいちいち言ってきて口うるさいおばちゃんだなぁって思ったので、そういう人がいなければいいなぁって思ったんです💦
    その方、他の産後ママさんからも苦情出てたし、さすがにやり過ぎだなぁと思いました…
    産婦人科で働いてる方は、基本的に皆さん優しいと思ってるので、私がわがままを言ってるだけです💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレコレ指示が細かくて…って、嫌ですね。心が折れそうです(泣)
    そんな人は、いなかったと思います😌術後すぐは、コロナ禍だったので15分ぐらいだったけど、家族が病室に居る間に赤ちゃん連れて来てくれて一緒に過ごしました。その時は、まだ麻酔が効いてたので痛みは全く感じませんでした。その後は私の体調や赤ちゃんの様子に合わせて、連れて来たり預かってくれたりでした。持続的に痛み止めが入る注射が入っていました。それでも痛い時は、追加で痛み止めしてくれます。

• 12月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

とにかく凄くて、抱き方一つであぁでもないこうでもないでギャーギャー言われて…めんどくさかったです。苦笑
    初めてのお産で引っかかってしまったせいで、ちょっとしたトラウマになってしまいましたが、そんな人がどの産院にも居ない事を祈ります🥺
    私も常に入れられる点滴タイプの痛み止めがあったんですけど、全く効かなくて…夜寝る前に錠剤の痛み止めをもらいましたが、その時はそれ以上は出せない、すぐ痛みも引くと言われてしまい、しばらくしんどかったです💦

• 12月5日