※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の自動車保険を父の名義から新規加入に変更する場合、20等級を引き継ぐことは可能ですか?父の名義で引き継ぐ場合と旦那本人の名義で新規加入する場合の等級の扱いについて教えてください。

旦那は自動車保険
父の名義で入ってます!!

今回車買い替えするので
新しい保険考えてます。

旦那父は20等級ですが、
新しく保険入るなら
今入ってる保険引き継いで❓
20等級のままでできますか❓

父の名義だと引き継き❓できますか❓
旦那本人の、名義だと新規加入だと
等級はどうなるのでしょうか❓


詳しい方いたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

車の名義と保険の名義が親子や親族であれば違っていても大丈夫ですがこの先ずっと別々というのはめんどくさいと思います。
ただ、保険の名義変更をする時には親子間であっても同居が条件になります。
別居してるなら名義変更はできないので1からの契約になります。

はじめてのママリ

同居してないのなら名義変更はできません。
また、ママさんが加入しても今の保険のように19等級からはスタートしません。
1からの契約になります💦
選択肢としては2択しかないと思います。
①今のままにする。
②新しく契約する。
1番安い方法は①ではありますが今後めんどくさいと思います。
また、お父さんが亡くなったりしたらいずれ自分たちで1から契約することになります。
そう考えたら高くはなりますが早めに自分たちで契約する方がいいと思いますね。
私も同じ状況でしたが新しく車を買った時に自分たちで新しく契約しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    今後めんどくさいとは
    どのような事がありますか❓

    旦那に話すと


    お父さんが亡くなってしまい
    新規で入らないといけなくなった時に新規で加入して
    今は安くそのままでいいんじゃないかと言っています。

    どっちがいいのだろうか❓

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何をするにもお父さんを通さないといけないことですね💭
    今回も新しい車に変更するのもお父さんからしてもらわないといけません。
    あとはなくなった場合以外の他に免許をお父さんが返納したら自動車保険も消滅になりますし、60才以上とかで保険料が高くなるんだったと思います。
    今は1番安い入り方かもしれませんが20等級になるには14年でなれます。
    別居の子+配偶者に保険をかけるということは限定なしで契約してると思います。
    そうなると大体6%くらい変わると言われています。
    新規で契約して確かに高くはなりますが使わなければ面白いくらいドンドン下がりますよ。
    今だけをみたら安いですが長い目でみてずーっと何十年と父名義は逆に高い保険料になる気がします。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

    新規加入します!!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

同居してるってことですよね?
それなら、契約者は父で記名被保険者が旦那で出来ますよ!
新規だと6級からです。

はじめてのママリ🔰



分かりにくくてすみません。

車の名義は旦那で
自動車保険が父の名義です。
同居はしてないですが、
保険の対象範囲です。

今回その乗っていた車が故障して廃車になるので
新しい車買います。

それを機に自動車保険見直そうと思い、
どうした方が1番安く安心して自動車保険入れるか
考えてました。

私は19等級なので
私名義で
2台持ちにすると
2台とも19等級になるのか!


やっぱりそのまま父の名義で
引き継いだ方がいいですかね❓