※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子どもが咳とくしゃみが多いが、他の症状はない。小児科受診すべきか心配している。

生後2ヶ月の子を育ててます。

最近咳をよくするようになりました。
前まではミルクの後とかにはしてたのですが、
夜寝てる時にも、普通に仰向けで寝てる時も
コンコンとします。くしゃみも多いです。

最近まで旦那さんが風邪をひいていて
今も咳だけがでているので
うつってしまったのかと心配です、

ですが特に苦しそうな様子はなく、
機嫌もいいしミルクを飲めています。
咳、くしゃみ以外の症状はなく
鼻水も出てないし熱もないです。
ただ咳が多いことがきになって、、

みなさんなら小児科受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ月齢も低いので心配ですよね🥲

うちの娘も上の子の風邪をもらって2〜3ヶ月くらいの時に
オエっとなるくらい咳き込んでいたので受診しましたが…
熱もなく、母乳も飲めているようなら、まだ飲める薬もないから様子見でとのこと…そのまま帰宅コースでした!

発熱、痰が絡むような咳で眠れないとか、ミルクの飲みが悪くなってからの受診でも良いのかなと思います!

あとは今の時期は乾燥すると思うので、室内加湿してあげた方が良いかもです😊
(上の子の時に小児科受診すると↑言われました)

早くよくなると良いですね🥺
お大事にしてください😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    よだれでむせてるようにも見えるんですが、鼻水も詰まってる様子もあります💦
    熱は無いし期限はいいけど母乳が飲みずらそうで💦哺乳瓶だと普通に飲んでるのでとりあえず大丈夫かなあと🥲
    しばらく様子を見て悪化するようだったら受診したいと思います!
    ありがとうございました😖

    • 11月26日
まい

生後2ヶ月で上の子の風邪をもらって小児科行きました。

機嫌も悪くないし、母乳も飲めてたのですか、ゼコゼコ苦しそうだったので連れて行きました。

そのときは風邪薬のシロップもらいましたよ!

咳、気になりますよねぇ…

気になるようでしたら、ひどくならないうちに受診するのもありだと思います。

それで様子見でって帰されても、大丈夫なんだって安心できると思いますし……。

はじめてのままり

ちょうど同じような症状で3日前に小児科受診しました😭
うちは鼻水も出ていてズビズビしていたので行きましたが、
ほんとに苦しかったら哺乳瓶くわえるの嫌がるし機嫌もあからさまに悪いから熱もないし、
このくらいの咳と鼻詰まりなら生理的な範囲内かなと言われ、一応シロップのお薬もらって飲んでいます!
心配であれば一度受診してもいいかもです!