※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘夏
家族・旦那

婦人会への強制入会に困っています。義母が勝手に話を進め、参加を強要されています。不満を伝えても解決せず、困っています。

婦人会(婦人部)について

勝手に名前を入れられました。
これは任意ではないのでしょうか、、。
任意だけれど、実質強制と言うことなのでしょうか。

私は大震災の被災地に嫁いできましたが、人の流出が多数で、子供もかなり減った過疎地に住んでいます。
子供が年長なので、(旦那がいても、私がいないと子供が泣くため)夜の集まりは出られないし、土曜日は夫が仕事の場合があります。
日曜日しか、家族でいられないです。
近所の義母に夜や土日の子守りを頼んでも、平日は子供の送迎を頼んでいるので断られます。

そのため、以前から義母に婦人会に入っても、身動き取れない。帰って迷惑かけるから、断って。
と伝えてありました。
ですが、勝手に話を進めたようです。

本人の私に直接話がなく、義母に、入会させるからとだけ、話があったようです。
ですので、今まで夜の集まり等、不参加です。
会の方からの話だと、会では、私が何もしないと言われているらしく、もっとやらせろ!と散々な言われよだと聞こえてきました。
その他にも、同居を解消した理由は義母なのですが、義母には私だと周りに言っているようで、、。(よくある話ですが(・・;))
私もその場にいないので、聞いた話だけで全てを判断するわけではないのですが、明らかにおかしいはなしで、義母の勝手もあるので、会から外していただいて構わないと言っているのですが、それもしないらしく、訳がわかりません。

どちらかで、婦人会の入会を断って村八分にされた方々が裁判で勝った記事を目にしたこともありますが、何か良い手立てはないものか困っています。

このような件で、【解決】した経験がある方、お話しを伺えたらありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

♡5kids mama♡

義母経由で入会したなら会長に直談判したらどうですかね??
婦人会の直接話されましたか?🤔
事情説明してみたらどうですかね😊

  • 甘夏

    甘夏

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    義母にも、身動き取れない話は伝えてくれたの?って聞いたら,言ってないかもね、、とバツ悪そうに言ったので、まぁ、ようは伝えてないな😡と。
    会長と私の間にいる人には説明したら、そうなの??
    それは義母が悪い!と言ってはいましたが、誰もが会長に物申さないようで、、。
    私も今年の会長には会ったこともありません。
    義母には、話が伝わってないなら、直接話すよ!とは言いました。
    他の事も色々都合よく話しているから,まずいみたいで、返事は微妙でしたが、別に義母の許可はいらないですものね。

    私も旦那もストレスで😥
    実際、婦人会って何してるのか全然わからないし、子供のためじゃないんですよね。
    なんか、主にしているのが、敬老関係のイベント等で、他の家庭の御年配者のために準備するとか。

    そんななら、学校やスポーツ少年団などの役員やりたいと、考えています。

    婦人会、もう、会と言えるほど、人がいないので、イベント等をかなり減らしてもらえたら、みんな助かるのですが、下っ端の意見は聞かない。
    と言うか,下っ端が意見⁉️⁉️⁉️と言う地域です。
    はぁ。

    • 11月26日