※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンスキー
産婦人科・小児科

7カ月の赤ちゃんの点滴の固定について、3日目に固定が難しくなり、手首を変えたり外したりしています。点滴が外れてしまい、飲み薬になっています。初めての経験で困っています。

7カ月の赤ちゃんの点滴の固定について‥

今、7カ月の子供が入院していて、
点滴をしないといけないのですが‥

1日目と2日目は、大丈夫だったのですが
3日目ずれてきたのか刺し直し固定し直して、
4日目に反対の手首にかわって
5日目に腫れてきたので一旦外すことになりました。
それから丸一日点滴が外れてる状態で、3回ぐらい試みるも難しいとの事です…
子供は、ハイハイはまだで、ずりばいをしていてお座りが病院で出来るようになりました。

点滴をしたいが出来ないのでえむを得ず飲み薬になっています。
初めての入院と点滴なのですが…子供の点滴の固定は難しいものなのでしょうか?
同じような経験がある方、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ei

刺せないということでしょうか?それとも留置はできるけど固定してもすぐに漏れるってことでしょうか?
どちらにせよですが、皮下脂肪が多い赤ちゃんは刺すこともですし、指示が通らないこともあり触らないぶつけない等もなかなかできないので難しいですね💦

• ポンスキー

ポンスキー

お返事ありがとうございます。

初めの頃は、留置も出来て固定も出来ていて、右から左には変わりましたが、点滴出来ていました。ですが5日目に漏れて腫れてしまい外すことになり、それからは、針は刺さるものの、最後のところで刺せなくなってしまうとの説明を受けました…

赤ちゃんは、やはり指示が通らないし、安静にという事が難しいので点滴は難しいのですね…

• 11月26日
ゆか

末っ子が7ヶ月のときに入院しましたが5日間刺し直しなどなくて最後まで刺しっぱなしでした‼︎

大変失礼ですが先生の腕の問題とかないですか💦
何度も何度もかわいそうですね🥲

• ポンスキー

ポンスキー

同じ月齢の時に入院されていたのですね…

大人でも採血とかで感じる事があったりしますしね…😢
    ギャン泣きで汗びっしょりで毎回30分ほど処置室で泣き声が…
    数値がまだ高いので点滴出来たらいいのですが🥺

• 11月26日
みり

先生の腕が良くても、先生も人間なので相性の問題(血管と指す人との相性)もありますよね🥺

先生も失敗したくて失敗してるわけではないです🥺

• ポンスキー

ポンスキー

そうですよね…
    先生も相手によってやりやすいやりにくいとかもありますよね…

明日また血液検査があるので、数値が下がっていれば薬で下がってなければ何がなんでも点滴頑張りますと言って下さっているのでお任せしたいと思います😢

• 11月26日