※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

お子さんにはスプーンやフォークを使わせていますか?エジソン箸は避けた方がいいと聞いたことがあります。どんなお箸を使用していますか?

お子さんは何歳からお箸を使わせてますか?うちの子はまだスプーン、フォークです。特に焦ってはいないのですが、参考までに教えてください!また、エジソン箸は良くないと聞いたことがあるのですが…どんなお箸を使ってますか?

コメント

ばっち~ママ

普通に打ってるしつけ箸を使ってます!
遊び感覚で2歳過ぎから持たせましたが
持たず、最近上手に使ってます☆

• みぃ

みぃ

2歳過ぎ!早いですね(^_^)ありがとうございます✨

• 3月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

遊びながらですよ☺

• 3月5日
朱葉ッチ

元保育士です。
自分の子はまだスプーン練習中なので箸はまだ当分使わない予定ですが…
自分の経験から、お子さんはスプーンで上手に食べれてますか?
子どものスプーンの持ち方には段階があり、最初は上から順手で握り。次は逆手で下からすくうような使い方をするのが一般的と勉強しました(しない子もいるみたいですが)。
大人の指示が聞けるなら親指と人差指だけ伸ばしたポーズからスプーンを持たせると大人が持つ時と同じ持ち方になります。
この持ち方でスプーンが上手に使えるようになってから箸に移行すると比較的スムーズです。

箸はまず1本持たせて、2本目は親指と中指の隙間に通らせれば正しい箸の持ち方完成です。
箸は長さやどの位置を持つか、によって使いやすさが、違います。
上手に挟んだりできるまでには練習あるのみだと思いますよ。
エジソンの箸がよくないというのは、持ち方や使い方を箸の機能に頼ってしまうので普通の箸にした時、使えない場合があるからと聞いたことがあります。

• みぃ

みぃ

とても詳しくありがとうございます!箸は一度癖がつくとなかなか直しにくいですもんね…。保育園によってはエジソン箸禁止のところもあると聞きました!
    スプーンやフォークをまだ上から握ってますので、少しずつ練習してみたいと思います。ありがとうございました✨

• 3月4日
ピッッピ

エジソン箸良くないんですか?!2歳なったくらいからエジソン箸使ってます。今は普通の箸で食べています。こぼしますけどね٩( 'ω' )

• みぃ

みぃ

エジソン箸使うと癖がついて良くないと聞いたもので…でも皆さん使ってますよね(^_^)ありがとうございます!

• 3月4日
みいまま

2歳すぎから一応渡してみるって
くらいですかね!
3歳から保育所で箸になる為
それに間に合うようにやってました!

• みぃ

みぃ

3歳から保育園では箸になるんですね!参考になりました(^_^)ありがとうございます✨

• 3月4日
どんぐりマンマ

3歳過ぎてますがまだちっさいナイフとスプーンです。保育園では次のクラス(3歳児)から箸の練習をするので、家ではまだいいですよって言われてます。変な癖つくからお家ではあんまり〜って言われました。だから焦らなくていいんじゃないですかね??

• みぃ

みぃ

我が子も4月から保育園に通うので聞いてみたいと思います(^_^)焦らずにいきたいと思います!ありがとうございます✨

• 3月4日
マリコン

うちは一歳半ですが箸を使いたがるのでもたせてます。
大人と同じがいいタイプみたいで。
もちろんポロポロこぼしてますが、たまに奇跡的に箸で掴めたりしてます(笑)

• みぃ

みぃ

大人のもの欲しがりますよね✨たまに掴めるなんて凄いですね(^_^)

• 3月4日