※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で81センチの低身長について、いつから受診すればいいですか?

低身長っていつから診断受けるのでしょうか?
いつから低身長外来に行けばいいのでしょう?

もうすぐ2歳2ヶ月ですが、81センチです。、

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナス2SDでしたっけ?以下になると一応受診目安にはなりますよ。
ずっと小ぶりでどんどん枠から離れていってしまってるとかだとです、
小ぶりながらも成長してるならばまだ様子見かと。

うちの子は1歳10ヶ月75cm?くらいで曲線から少し出てますが
特に何も言われてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    うちの市では1歳半検診の次が3歳なんです。
    だからひっかかるとかもなくて、、
    元気なのにそのためにわざわざ受診?大学病院?とか行くのも違うのかなーと思ったり。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外れていてもそこから逸れることがなく成長してるならまだ様子見でいいのでは?どんどん曲線から離れていって伸びてない明らかにおかしい!なら病院ですが。
    私も小児科でうちの子小さいんですよねーっていったら
    曲線からでいても推移?してる?
    どんどん差が開いてないならそれは個性だから3歳まで様子見でいいと言われましたよ。

• 11月26日
ma

うちは3歳の検診まで様子見と言われ、3歳検診の時に低身長を診てくれる大きい病院に紹介状書いてもらい受診しました
2回、二泊三日で検査入院しましたが、ホルモン治療まではいかず、様子見するしかなかったですが💦(今は身長伸びて小さめながら低身長からは外れました)

個人院で低身長外来があるところなら、1度診察してもらっても良いかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです.

3歳まで様子見と言われたのはいつでしょうか?1歳半検診とか?

個人院ではないですね、、大学病院とかでしか見かけないです。。

• 11月26日
  • ma

ma

1歳前から曲線下で💦たしか10ヶ月健診で最初言われました
    その時住んでいた市では、身長体重曲線下の子などを定期的に市の発達クリニックで診てもらえていたので、そこで今はまだ様子見かなぁと言われてました🤔
    診察はなくても、毎月身長体重は市で測ってもらい、保健師さんや栄養士さんに相談する場があって、様子見ながらアドバイスなどをもらっていました

多分ですが、検査入院が結構ハードで💦夜中起こさないように30分おきに数回採血したり、注射や点滴したあとに何回も採血したり(眠くなる薬や不機嫌になるものでも起こしとかなくてはいけないとか)…なので、ある程度大きくならないと検査自体が難しいので、病院へ行ってもまずは様子見になりそうな気がします💦

かかりつけの病院があれば、そこでまず相談してもよいかもです😊うちはかかりつけの病院で定期的に身長測ってもらってました!!
    大きい病院だと紹介状は必要なので、検査が必要となれば、紹介状を書いてくれるかなぁと思います😊

• 11月26日
星

私上の子伸び悪くて、保健師さんに相談したら、小児科に相談のがいいかもと言われ、かかりつけいって、紹介状もって検査しました

もともと10カ月検診から下回ってて、一歳半も、ギリギリ曲線ふれるかどうかで要観察で3歳半検診前に自分から動きました!

2歳1カ月のとき80センチでした

さとう

2歳2ヶ月のときは78センチでした!
3歳でも86センチですが、特に病院からは何も言われてないですよ。
少しずつでも伸びていれば様子見になるかと思います。

ママリ

友達の子は9ヶ月検診で
低身長と言われてました🥲