※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小学生以上の子供がいる方々は、友人への年賀状送付が少なくなり、返信形式が増えています。子供が小学生になるとその傾向が強まるようです。自身が小さい子供を持つ質問者は、送ることに迷いを感じています。

小学生以上のお子さんがいる方、
年賀状って、子供が小学生くらいになると自分の友人へは送らなくなりますか?
来た人だけに返すようになりましたか?

近年、友達からの年賀状が元旦に届かなくなってきていて、こちらから送っているから返ってきている人が増えてきました。
子供が小学生になるタイミングくらいの人がそんな感じです👀

私はまだ子供が小さいので、年賀状を作っているのですが、
送ると迷惑なのかなとか、色々考えてしまいます🙉

コメント

Nao☆ミ

長男が小学生ですが、近年年賀状書かなくなってる人が自分含めて多いなって思います😣
子供が中学生小学生の子でも必ず送ってきてくれる子もいますし、子供の年齢関係ないのかなーって😅
私は毎年お正月に届くように送ってきてくれる子には出しますが、その他の日に届く友達は来たら返送したりしてます💦ここ近年減ってきてるので、年賀状止めるかどうか悩んでて、夫は今年をもって年賀状やめますって書いて送ると言ってました😅去年一昨年あたりから止めますと書いた年賀状も届いていて💦あと年賀状もう止めたんだよねーとLINEで連絡くれた友達もいたり💦(子供は保育園だったかな)
私は遠い所に住んでる友達からくる年賀状は懐かしいなー元気かなーと思いながら見たりしてるので、迷惑ではないです😊仲良いなら年賀状送ってもいい?って聞いても良いかもですね〜

はじめてのママリ🔰

送らずに様子見してみてもいいと思います。

私も来た人に返す。を5年してましたがめんどくさくなり、今年で年賀状終了します。とハッキリ伝えました💡