※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘との3歳差出産を考えていますが、義母に娘を預けるのが悩み。保育園入園との兼ね合いも気になり、妊娠に慎重になっています。率直なご意見を聞きたいです。

2人目についてです。

娘が今2歳なので、来年度中に出産すれば3歳差となるようです。
自分が兄弟と3歳差なのと、娘との時間も大切にしたかったのと、産後しばらくは妊娠が考えられず、3歳差がいいかなと思っていたのですが…いざ妊娠を考えると、慎重になってしまいます。
3学年差だと学校行事が重なる事もあるようなので、それも気になっています。

また、何よりも1番私が気にしているのが、出産の際の娘の預け先です。
義実家と敷地内同居してるのですが、産後、義母のアポなし訪問や孫フィーバーがすごくて、義両親が本当に無理になってしまいました。外でばったり会うのも嫌なくらいです。
意地悪されたとかそういうわけでもなく、義母は娘に色々貢いでくれるのですが、それも嫌なくらいです。

私が出産となれば、娘の預け先が悩みの種です。
私の両親は働いていて、自宅から車で20分くらいの距離、今まで娘だけで預けたことはなく、すごい懐いてるわけでもないです。
義両親は敷地内で、旦那も敷地内で働いてて、義母は専業主婦、これまでに仕方なく何度か預けたことがあり、とにかく娘をもてなしてくるので娘も実家よりは懐いてます。
ということもあり、義実家に娘を預けるのが1番いいのは分かってるんですが、義母に預けるのがどうしても嫌で…

娘は年少から保育園に預けようと思っているのですが、今から妊娠したとして3歳差で産むとなると、11月以降生まれになるので、、もし3月生まれとかになったら、娘の入園準備と被ったり、娘の入園の時期にまだ下の子が新生児とかの可能性もあって、それも不安です。
慣れない生活の中、私がそばにいてあげたいと言う気持ちです。。

義母に預けたくなさすぎて、娘が保育園に入園してある程度落ち着いてからの方が、義実家で過ごす時間も減るかなぁとか考えてしまうくらいです。
思い通りに妊娠できるわけでない事も承知の上です。ただ、このままだと2人目欲しいけど娘を義実家に預けたくないがために諦めようかなと思ってしまいそうです。
みなさん、どう思うか率直なご意見お聞きしたいです。、

コメント

ママり

上の子も一緒に入院できる産院を探すはどうですか?
私も預けたくなくて一緒に入院できる産院で産みます!

はじめてのママリ🔰

保育園に入園後すぐは、子どもが不安になったり、病気をもらってきて、登園できずに義母に預けることになるかもしれません😅

うちの子の場合ですが、4月に入園して6月ごろから、園に楽しく通い出すことができ、あまり病気をもらってくることもなくなりました!

義母が理由で2人目を諦めるのは後悔されると思います。
なので、3月から5月に出産が被りそうな期間は妊活をお休みして、6月以降にまた再開されてはどうでしょうか😊