※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、うつぶせで寝る癖があり、SIDSの心配もあるため仰向けに戻すとぐずる。寝返り返りができるまで、仰向けに戻すしかないか悩んでいます。

生後5ヶ月で、寝返りは出来ますが寝返り返りができません。
うつぶせで寝るのが好きで、寝ている途中で寝返りをしてうつぶせになってしまいます。
SIDSが怖いので、気づいたら仰向けに戻しているのですが、ぐずってしまいます。
また、自分達が寝ている時はうつ伏せになっていても気づかないので、朝起きると必ずうつ伏せになっています。
何か良い対策を知っていらっしゃったら教えてほしいです…。
それとも寝返り返りが出来るようになるまでは、ぐずってしまっても出来るだけ仰向けに戻すしかしょうがないのでしょうか…。

コメント

ぺ

夜中気づいたときは戻すようにしています。ぐずったらトントンして寝かせています。
もちろん気づかないときもあるので朝起きたらうつ伏せのときもあります。布団は硬めで物を置かないようにしてそれ以外の対策はしていません。

はじめてのママリ🔰

間違えが起きにくいのは、グズっても仰向けで寝かせることです。
ただ、SIDSは息ができなくなって起こると思うので、ベビーベッドで枕等柔らかい物は置かず硬めの布団で寝かせて、左右どちらかに顔を向かせて呼吸さえできるようにしておけば問題ないかなと思いました。判断は自己責任となってしまいますが、私はそうしてしまっていました。(無事に間も無く一歳半を迎えます。)