※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯の心配がある。泣く姿に心配し、先輩方の経験を聞きたい。歯磨きが苦手な子供を持つ方、どのように対処しましたか?

歯磨き、そんなに嫌なもの??

1歳の息子です。毎日の歯磨きへの抵抗が凄まじいです😂
「あまりに嫌がるならやらなくても」「お母さんのストレスになるならやらなくても」と書いてあるのも読みますが、虫歯が心配で出来ればやりたい、、
泣いても抵抗されても歯磨きをすることには躊躇いや負担はないのですが、あまりに泣くので(口の中痛いのか?)(こんなに嫌がってもう少し大きくなった時に嫌な記憶として残ってさらに嫌がるようになるだろうか)と心配になります。
泣かずにできたのは今までで1回だけなので「嫌がるならやらなくていい」ならほぼ毎日やらないことになります、、

歯磨き嫌いのお子さんを持った先輩方、今はどうですか??
もし嫌がらなくなったきっかけや対策などありましたらご教授ください!!

コメント

ママリ

月齢同じです!
歯磨きも毎回虐待されてるんか?ってくらい暴れて流れて叫ばれます😂
私自身小さい頃歯磨きの時泣いてたようで親は虐待みたいで嫌だ、とあまりしなかったようで結果虫歯で苦労しました、、。大人になった今も「虫歯になりやすい歯だねぇ」って言われます😭

なので息子はがっつり押さえつけて1日3回しっかり磨いてます😖

たまーーーーーに泣きべそかくけど虐待まで行かない!って効果があるのはもう私が磨いてるときにその目の前で旦那に変な踊りや歌をしてもらったり、YouTube見せたりです🤣
でも1人じゃそれは無理だし、旦那が変なことしてもギャン泣きの時はギャン泣きします😂

まぁちゃん

毎日の歯磨き嫌がられると大変ですよね😭💦

・歯磨きの本を読む
・大人が誰かに仕上げしてもらう見本を見せる
・ママの仕上げをお願いして、お礼に磨く
・ぬいぐるみも一緒に磨く、ぬいぐるみにやってもらう
・柔らかい歯ブラシにする
・味付きの歯磨きジェル
・ご褒美タブレット
・ルーティンにする
・違う大人にやってもらう
・今日は上の歯だけ
とかやりました!

下の子は好きな車柄の歯ブラシだと噛んで離さず仕上げ拒否、逆効果でした😂笑

• まぁちゃん

まぁちゃん

楽しく歯磨きの歌うたったり、
    仕上げできたら口の中見せてと言って、綺麗でカッコイイ!ムシバイキンいない!と褒めるもやってました🦷

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那、子供の頃に無理矢理やられた結果、歯磨きが嫌いになり現在虫歯だらけです。歯ボロボロです。
うちは歯磨きがというより歯磨き粉が好きで、私がやるのは嫌がりますが自分で歯ブラシがしがし噛んでるのでまあ磨けてるかな!おっけ!って事にしてます😂
あとは私や旦那が歯磨いてる姿を見ると真似してくれたり、歯ブラシ2つ使って、あーんと口開けて娘に私の歯をゴシゴシしてもらいます。その隙に私も娘の歯シャカシャカっとします。
歯磨きするよ!ってより、一緒に楽しくやるとやれると思います😊
もちろんそれも一朝一夕ではいかないので、時間かけて歯磨き怖くないよ〜ってするしかかな〜と🥲

ママリ

うちも嫌がってこちらがしんどかったですが毎日何とかやるようにしていました。(でも羽交い締めとか押さえつけるのはしたくなかったのでそれはしてません。ぬいぐるみで誘導したり毎日試行錯誤でやってました…)

結局嫌がらなくなったのは特にきっかけとかもなく成長と共に落ち着いたって感じで、4歳半手前くらいから嫌がらずスムーズにやるようになりました😇