※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法について、支援センターなどではどのように行っているのか知りたいですか?

手口拭きって消毒は出来ないですよね?💦
支援センターとかのおもちゃの消毒って何でしてますか?
べろんべろんに舐めるので、何か対策しないとと思いつつ出来てません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。乳児さんの口で舐めるおもちゃは普通のアルコールですね^_^
保育園全般の消毒は次亜塩素酸ですが、舐める可能性のものはアルコールです。一時間以上必ず口にはしないようにしっかり広げて乾かします。
我が家も赤ちゃん時代はアルコール消毒で、すぐ舐めたりするものはノンアルコールのウェットティッシュでしてました!

• ままり

ままり

アルコール消毒すると、しばらく子どもが使えませんよね💦
    支援センターのおもちゃをサッと拭いてすぐ子どもに遊ばせられる物とかないですか?
    支援センターの方が消毒して下さってると信じて、手口拭きくらいでサッと拭いて遊んで良いものか悩んでます😢

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記にも書かせてもらいましたが、ノンアルコールウェットティッシュはいかがですか?

• 11月25日
  • ままり

ままり

無知で申し訳ないのですが、ノンアルコールウェットティッシュは手口拭きとは別の成分なんでしょうか?💦

• 11月25日
ハ

支援センターで勤務しているものです!
私の地域は保育園や幼稚園でも使われている殺菌力の強い消毒液で細かいものまで消毒しています!
もし気になるようでしたらご自分で除菌シートを持ってこられてから拭いてお子様に渡してもいいかもしれません🎶

• ままり

ままり

いつもありがとうございます😭
    支援センターの方々が消毒して下さってるのは分かるのですが、いざ使おうと思うと他の子が触ってなかったかな?と思い躊躇してしまいます💦
    除菌シートで拭いてすぐは遊べませんよね?何か良い方法無いかなぁと悩んでいます🥺

• 11月25日