※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家事・料理

どうしたら料理が得意になれますか?😭お料理が得意な方って、親が得意な…

どうしたら料理が得意になれますか?😭
お料理が得意な方って、親が得意なのでしょうか⁇
親が料理苦手だけど自分は得意って方いますか⁇

最近気づいたのですが、私はレシピを見てご飯を作ることは出来るのですが、
レパートリーが少なすぎる、親が出してたものしか出せない、新しい料理になかなか挑戦できない...ということに気づきました😅
野菜の切り方も合っているのかどうか怪しいです。
親は元シングルマザーだったこともあり仕事で忙しかったのと、男勝りなタイプだったので家事が苦手(最低限はやっている)なようです。
料理はしてましたが、野菜を切って一緒に炒めるだけ!と書いてあるような物を使うことが多かったです。
大皿に主菜を入れて、それぞれに白米と味噌汁、というような感じだったので、我が家もそうなっています...。
インスタ見てると友達(特に親が専業主婦で料理が得意な家庭の子)はいつも品数も多く、美味しそうな料理を作っているので、我が家はこのままではダメだと思いました。

でもどうやって克服したらいいのかわかりません😭
身近に料理得意な人がいない状況で、克服した方いますか?

どうしたら料理が得意になれますか?😭
料理教室は意味がありますか?気になっているのですがお金もかかるので悩んでいます。

コメント

両親が料理まっったくしない人だったので
反面教師にして私は料理得意になりました😊
実家でお味噌汁出たことないです😂ちなみに姉も同じパターンで料理得意です。
色んな料理本やネットで学んでレパートリーも増やして、、という感じです!

夫と子供に健康でいてもらいたい、喜んでもらいたい、食事を楽しんでもらいたい、食育に触れてほしい
という思いが毎日のやる気につながってます!

料理教室は友人が働いていたので行ったことありますが、料理上達はしないです😅

切り方など基礎の部分が載っている料理本を買うのが良いかと思います!
栄養士や調理師学校で使うような参考書もおすすめです!

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    すごいです✨
    私も健康でいてもらいたいという気持ちはあるのになかなかやる気になれません😭
    基礎の本、探してみます!
    栄養士さんとかの参考書って勉強になりそうですね!
    ありがとうございます😍

• 11月25日
ままり

私も苦手なのでミールキットで作ったりしますよ!
オイシックス、ワタミ、コープおかです☺️

• ままり

ままり

すみません、コープとかです🥲👍

• 11月25日
  • る

それとても良いですね!!
    検索してみたら自分が作らないものも沢山あって、しかも簡単そうだったので、まずそれから始めて苦手意識をなくしたりレパートリー増やせそう!と思いさっそくお試しで注文しました笑
    ありがとうございます😊

• 11月26日
  • ままり

ままり

オイシックスのが全行程が
    写真付きで1番わかりやすいです(笑)

コープのはお母さんにたまたま
    ミールキットもらって
    1回しか使ったことないんですが
    中華丼だったから
    炒めるだけで簡単でした😳
    これコープです!写真!

グッドアンサーありがとうございました♡

• 11月26日
サクラ

私の母はたぶん料理上手なんですが、毎日のように料理番組とか、情報番組の料理コーナーとか見てて。
以前、こんなの作らないのになんで見てるの?と聞いた時に、切り方とか、野菜の使い方とか調味料入れるタイミングとか、味付けとかが他の料理を作る時の参考になるから。と言ってました。
なので、とりあえず簡単なものとしては、暇な時に料理番組をボーッと見る。が取りかかりやすい上達方法かなー?と思いました。

私自身料理別に得意でも不得意でもないですが、普通にレシピ見て自分で味とか加減して作る程度です。
レシピ見ないと何にも覚えられないし、これはもう覚えた!と自己流でやるとやっぱりなんか違ったり。
いつも家にある材料1つを検索して引っかかった料理を作ってるので、レパートリー?としては多いかもです。1度作ってそのままもう出てこない。という料理が沢山あります笑

母は料理教室にも通っていましたが、サラダの野菜は包丁で切らないとか、ブロッコリーは手でちぎったら綺麗に切れるとか、そういう基礎的な知識?今ではあまり守られてない知識?🤔がしっかり頭に入ってる感じです。もしかしたら今とは常識が変わってしまったのかもですが…。

• る

料理番組、ほとんど見たことなかったです...😱
    そういう見方をしてるんですね!😳
    私は簡単そう、短時間でできそう、私にもできそう...って思うものしか作れずにいます😂

料理教室はそういうことを教えてくれたりするんですね😳参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月25日
ゆうか

単純に、食に興味ありますか??☺️
食に対して興味ないと料理教室に通ったとてレパートリーも増えないままかなーとおもいます😇
私は食べることが大好きなので、例えば海老チリが好きなんですがめっちゃ食べたいけどエビないから作らない。じゃなくてエビじゃ無くて鶏肉で作ったら美味しそうとか、はんぺんにしてもいいなーとか、常にそんなことばっか考えてます🤣
特に夕方は冷蔵庫の中の食材と家にある調味料で何がつくれるか頭の中で考えながらわくわくしてます🤣👍

• る

食べるのは大好きです😭❤️
    でもいつも決まったものしか食べないかもです。オムライスとかシチューとかハンバーグとか、子供が好きそうな料理が好きです😭
    ないから作らない、、、私です😱
    他の食材で作ろうって考えるのすごいですね!私も考えるようにしてみます!!
    ありがとうございます😍

• 11月25日