※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

2歳と生後1ヶ月の子供をお風呂に入れる手順がわからず不安です。皆さんはどのようにしていますか?

子供2人のお風呂の入れ方について質問です!

2歳と生後1ヶ月の子供がいます。
夫の育休がもうすぐ終わるので、私ひとりで子供2人をお風呂に入れます😵

何度も脳内シュミレーションをして、全員身体を洗い終えて入浴!という所まではいけそうなんですが、その後をどうしたらいいのか……

①先に赤ちゃんを脱衣所に用意しておいたバスタオルに包んで待機させておく→その間に上の子の着替えを終わらせる→赤ちゃんの着替え

②赤ちゃんの着替えを終わらせる(その間上の子はお風呂で遊ぶ)→それから上の子の事をするのがいいのか……

どの順番が皆風邪をひかずに出来るでしょうか?💦

まだ下の子は沐浴なので、お風呂に浸かる時間がどれだけ長くても大丈夫なのかも分からず(上の子はお湯に浸かって遊ぶのが大好き)

また、赤ちゃんの事をやっている間、湯量を少なくするとしても1人で上の子をお風呂に浸からせていても大丈夫なものなのか……

などなど、色んな事が未知すぎて不安になってきました😢

皆さんどのような手順でお子さんをお風呂に入れていますか?

コメント

ママり

2人目の時も3人目の時も1ヶ月検診後からは一気にみんなで入っていました!1番下はラッコハグにはいっててもらいました!(お座りできるようになったらマカロンバス使ってました)子供を全員洗って上の子湯船に入ってる間に自分も洗い風呂場の扉全開で下の子を着替えさせて下の子も上がらせて1番最後に自分の着替えです!