※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

出生届を出す前に保険証を申請できますか?保険証は早めが良いと書いてありますが、出生届出していなくても申請できるでしょうか?

出生届を出す前に、赤ちゃんの保険証を先に申請ってしてもいいんでしょうか?
退院してから出生届出そうと思ってます!
でも保険証は早めが良いと書いてあるんですが、
出生届出してないのに保険証申請ってできるものなんでしょうか?

コメント

もふネコ

うちの会社の場合は保険証申請するのに赤ちゃんの住民票が必要でした!
なので無理かなとは思いますが、必要書類等の確認をしてみた方が確実かもです😄

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね!ありがとうございます😊
    確認してみます😳

• 11月25日
みー

保険証は健康組合にもよるかもしれませんがマイナンバーが必要だったので、出生届より前には申請できないと思います💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    出生届はみなさん入院中に旦那さんに行ってもらう方が多いんですかね?
    経産婦なので4泊5日の入院なのですが、退院後に2人で出生届の申請してる方もいるんですかね?

• 11月25日
  • みー

みー

うちの産院では出生届は基本退院時にしか受け取れませんでした。希望者は入院中に受け取れるシステムでした。
    退院後、夫だけで提出に行ってもらいました!

• 11月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか😳
    そんな産院もあるんですね!
    そしたら基本退院後で間に合うよーってことですよね😳
    1人目の時はとにかく早くしないとって入院中にせかせかやってた記憶があって。
    今回の出産は体がかなりダメージ受けてしまって、入院中に何もできないなぁって思って質問させていただきました!
    退院後主人とゆっくり申請します。
    ありがとうございます😊

• 11月26日