※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産祝いを頂いた方への年賀状はマナー的に良いですか?

ふと思ったのですが我が家ではほとんど毎年年賀状を出さないのですが、今年出産祝いを頂いた方へは年賀状を出した方が良いのでしょうか?
決まりはないと思うんですがマナー的にというかどうなんだろうと気になって…
みなさんはどうされてますか😌?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年赤ちゃんを産みました。私たちも迷いましたが、様子見しようということになり、
昨年は年賀状は来た人にだけ返しましたよ!今年も昨年くれた人に出すつもりです。

一回出しちゃうと、来年も出さなきゃという感じで、相手も気を使うかな。と思い。
まだ未婚とか子供がいない方とかは年賀状やってない人も多いかなと思い。

祖父母や両親等は子供の写真を見て喜ぶこと間違いなしなので、迷わず送りましたよ!

• ママリ

ママリ

様子見で年賀状来た人にだけ返すの良いですね😌
    今年、周りで4人出産があったのでお互いにお祝いしあったのですが年賀状はみんなどうするのか気になってたのですが聞くに聞けず…🥹
    もし来たら返せるよう準備だけして両親などには元旦に届くようにしようと思います!
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 11月26日