※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

足立病院での無痛分娩についての体験談を教えてください。

京都府 足立病院で出産された方に質問です。

第一子は身原病院で無痛分娩で出産したのですが
今回は足立病院での無痛分娩を検討しています。

口コミを見ると、帝王切開になることが多い・ほとんどの方が会陰切開をすると書いており
前回は初産だったのですが、無痛分娩のおかげか会陰切開もなく無傷でした。
その為、不安になってしまい…😢

足立病院で出産された方、よろしければ
無痛分娩はどのような感じであったか
会陰切開の有無など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩では無いですが、一人目足立で出産して二人目ももうすぐです。
会陰切開はしました!膣の中も避けるくらいだったので私の場合は会陰切開避けられなかったパターンであまり参考にならないかも…。

ただ、グーグルの口コミは実態以上に酷いなーと今までずっと気になってました。

出産前後で神経が昂ってる方や、妊婦様な方が不満をまるで病院のせいにして書いている気がします。病院の口コミは基本まともな事は書かれないのであまり気にしない方がいいかなーと思うのと、

会陰切開の方針は病院で聞いてみた方が良いかと!バースプラン書く時に聞きやすいタイミングあります◎

• haru

haru

コメントありがとうございます✨

私も、避けられない場合の切開は理解できるのですが、Googleの口コミを見ると病院の方針としてほとんど皆切られる!とのようなことが書いてあって、初診予約したもののいろいろ不安になってしまって…😭

お一人目も足立病院でご出産されてる方の意見、とても信頼できます😭✨
    口コミ、あまり気にしないようにして、バースプランの時に相談してみようと思います🙆

お二人目のご出産頑張ってくださいね😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続編です!
    産みました!笑 会陰切開しなかったです〜^^
    そして、最初から助産師さんたちもみんな切らなくて大丈夫だと思うから呼吸こうしてね〜って感じで、切る方向性0でした◎

経産婦さんは赤ちゃんの体重がかなり一人目より大きいとかじゃないなら切らないことが多いそうです☺️

• 11月28日
  • haru

haru

ご出産おめでとうございます💕
    ちゃんと助産師さんが赤ちゃんとお母さんの身体をみて判断されている様で安心しました😢

先日初診で行ったのですが、院内とっても綺麗で先生も丁寧に診てくださって良かったです!

産後、身体しっかり休めて下さいね。お疲れ様でした😊

• 11月28日
かずのこ

今月、第二子を足立で生みました。無痛分娩です。

帝王切開によっては別病院に回すところもあるわけだし、NICUがあって無痛ができるほど麻酔科医がいて分娩件数が京都で飛び抜けて多いわけだし…。
なぜ帝王切開になったのかとか件数って具体的にどのデータから言ってるんでしょうね。予定帝王切開と緊急帝王切開でも意味合いが違ってくるような気がしますが。
ちなみに私の周りで足立で産んだ人はみんな経膣です。

会陰切開は私はしませんでした。一人目の時は切開しています(別病院です)。
今回の出産では前日の内診で若干膣の周りが痛く、伸びがいいとは思えなかったので切るのかなーと思いましたが、病院の判断はちょっと裂けるかもしれないけど切らないでいこうか〜と言ってもらえました。そしてちょっとだけ裂けました😂縫ってもらいましたが、傷の状態から見てもほんとにちょっとだろうなって感じです。
足立病院の話ではないですが、初産の方はほぼ会陰切開という流れは昔あったようです。今は変わってきていると思いますが。
上のお子さん無傷で生んでるなら伸びがいい方だと思いますのでそんなに心配する必要ないかと。

無痛は非常に良かったです。上の子が比較的スピード出産だったので多分第二子もだろうなーと思っていましたがビンゴでした。無痛のおかげでゆっくりいきんで産むことができたので会陰の裂け方もマシだったのでしょうし、何より痛みで焦ることなく生むことができたので。主人もゆっくり立ち会えて、産後の疲労も抑えられて良かった。

身原さんは原則計画無痛ですよね? 足立は計画無痛は経産婦さんで希望する方のみで基本的には自然に陣痛がきてからです。24時間対応なので。その辺りが大きな違いかなと思います。

• haru

haru

今月ご出産されたのですね!おめでとうございます😆💕

周りにも足立さんでご出産された方が多いのですね〜!

2人目では会陰切開しなかったという方すごく多いですよね!
    実際、しなかったというお話を聞いて必ずしも切開を行なってるというわけじゃないんだと安心致しました😂

無痛分娩評判通り良いんですね✨

身原病院は健診で子宮口の開きを見ながや入院日を決めるという感じです!
    1人目だったこともあり健診の日は1cm開いてるくらいでまだまだ生まれそうにないね〜週明けに陣痛来てなかったら入院日決めましょうか🙆‍♀️となったのですが、結局その週末に先に陣痛が来てしまい病院に着いた頃には子宮口が7cm開いていました💦

ですが、無痛分娩のできる部屋(おそらく2部屋?)が埋まっていたら出来なくて、自然分娩になるそうで、私の場合少し待って、運良く前の方の分娩が終わり麻酔をしてもらったのですがその時はもう8.5cmくらい開いているときでした😂笑

結果としては満足いくお産だったのですが、突然の陣痛や破水と場合対応して頂けるか分からないヒヤヒヤ感がどうしても怖くて、今回は24時間対応の足立病院にしようかな〜と思っていたんです。

足立病院は、部屋の空き具合などによる無痛分娩の制限はあるんでしょうか??

• 11月25日
  • かずのこ

かずのこ

分娩室とLDRが5部屋あったと思います。それ以外にリカバリールームも。
    足立さんの分娩件数は年間で約1800件なので、1日平均5件の出産。確か7月には分娩予約が多いからこの月の受け入れを停止してたりと一応調整されてるみたいなので大丈夫じゃないかなーと思いました。

無痛分娩希望者は必ず麻酔科医の講習(面談)があるのですが(オンラインでできます)、その時に今まで病院都合で無痛ができなかった人ってどのくらいいるか質問があり、1人だけらしいです。緊急の手術が入ってしまい、対応できる麻酔科医がいなかったためという理由です。
    ちなみに患者さんと赤ちゃんの体調の問題等で出来ないという判断はあるそうです。こればかりは仕方ないことですけど。

• 11月26日
  • haru

haru

とっても部屋数多いのですね😳
    ちゃんと予約の人数も調整されてるとのことで安心しました。

無痛分娩自体には、人数の制限が無さそうですね!
    身原病院でも、母子の都合で麻酔がまれに打てないことがあるというのは説明されていたのでその辺りは同じですね。

細かな内容まで教えてくださって感謝いたします。☺️

• 11月27日
はじめてのママリ

上2人足立で出産しました。
無痛じゃなくて普通分娩ですが、、、
裂けるより切開した方が治り的にもいいと思うけどどうする?って確認されて切開しました!
切らずに裂けるくらいなら切開して縫った方が綺麗に治るので私は切開に全然抵抗は無い派です、、、
Googleなどネットに書き込みする人ってだいたいが良くないこと書く人ばっかりの印象なので私はあまり気にしたことないです😅

上の方が言われてるように、分娩数が他と比にならないくらいなので他の産院より帝王切開の件数・クチコミが多くて仕方ないと思います💦

私の周りも足立多いですがみんな経膣分娩です!

• haru

haru

裂けそうなな場合の切開なら私も抵抗が無いのですが、そうで無い場合も切開しているみたいな口コミだったので気になってしまって、、
    ですよね、、ネットの口コミよりもこちらで実際通われてる方の言葉を信じます☺️

周りも足立通われてる方多いのですね〜!
    安心しました。ありがとうございます。

• 11月27日
ムムリ

足立病院で無痛しました!助産師さんもとても優しいし、とても良かったです😊
初産だったこともあり、お産が進行するまで麻酔できず、痛かったですが、二人目さんだったら早めに入れてくれると思います✨
会陰切開はしましたが、無痛分娩のおかげで処置の痛みは全くありませんでした。その後は1週間くらいで痛みは引いたので、切開して良かった(?)です!長々とすみません🙇‍♀️

• haru

haru

初産だと、麻酔入れると陣痛が遠のいたり進みが遅くなるって言いますもんね😢

一週間くらいで痛み引いたんですね😳1ヶ月くらい痛むと思ってたので個人的に驚きです!

• 11月28日
もも

こどもふたりとも足立で出産しました。
1人目の時に無痛希望でしたが、予定日過ぎても出てきてくれなくてやむなく緊急帝王切開になりましたが、こちらが何も言わなくても(むしろもう切ってくれと思ってたのに…)ギリギリまで自然分娩推しでした。

ふたりめは予定帝王切開をするはずだったのですが、結局帝王切開の予定日より早く突然破水してしまい緊急帝王切開になりました。

わたしの場合無痛希望ながらも結局帝王切開のパターンですが、希望を伝えたらそうなるように配慮してくれるし、口コミほど悪い病院ではないです。

というか、わたしはふたりめも足立以外は考えなかったです。
料金も帝王切開でしたが返金があるくらいに収まっていて良心的だと思いました。