※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の娘と友達関係について相談。娘が友達とのやり取りで戸惑い、親としてイライラ。他の親の子育て方法や対処法を知りたい。

批判いりません。友達との関係性、私との関係性についてです。
小3の女の子がいます。学校の行事があり、、友達Aちゃんがうちの子に前日に行事へ10時に行くと言っていたみたいなんですが、、行事にうちの子が9時半すぎに参加したんです。そしたら、もう先にAちゃんや他の仲良しの友達が行事に参加していて、、うちの子にごめんね。とAちゃんとBちゃんだけ謝ってくれてCちゃんはうちの子に行こうと言ってくれたけど、Dちゃん(親友?)は何にも言ってくれなかったけど、皆と仲直りして行事を楽しんだみたいです。このDちゃんの何も言わないがよくわからない様子らしく、、前はうちの子が仲良しのお友達と席が近く仲良くしていたとこにDちゃんから話かけてきたけど、今はうちの子が席が離れていてDちゃんの近くにうちの子と仲良しのお友達がいるからなのかDちゃんからうちの子へ話しかけられないことも多いみたいなんです。これって女の子あるあるですよね?
で、その帰りにBちゃんとDちゃんとうちの子といてDちゃんとは途中でバイバイして、うちの子とBちゃんと2人きりになっていて、、私がベランダに出たタイミングでBちゃんから私に遊べるか聞いてくれたので、、何にも予定はなかったので「遊んでいいよ。」と伝えました。で、他のお友達Eちゃんも我が家に遊びの約束にきてくれていたので娘とBちゃんとEちゃんで我が家の玄関前で3人?で遊ぶ約束をしたみたいなんです。なのに、、昼ご飯中に娘が私へ急に、、私がBちゃんに何で遊べるよ。と言ったのだと怒り出したんです。それを聞いていた旦那も参戦してきて、、子供同士でのことだし私はほっとけとか私が間違いだ。とか避難の嵐で頭にきてしまい旦那や娘と言い合いになってしまいました。私は予定がなかったので遊べるよ。と言ってしまったんですが、、そのお友達に他に何て言ってあげれば正解だったんでしょうか??
娘は、お友達になかなか自分の気持ちを言えないのかいつも遊びたくない時でもその場で遊べると言ったりする時もあって、、学校と家と全然違う顔をしたりするので親である私が正直、、そんな娘の態度に疲れてしまいます。また、前よりは自分の気持ちを言えるようにはなりましたがまだまだ言えないことも多いのか自分と仲良しの友達同士(席が離れている)で話してるといいなと思うくせに自分で行動に起こせなかったり友達がきてくれてるのに待たせてしまったりして、、娘と私とほとんど何もかも真逆すぎてイライラする時があります。なので、、こんなにも真逆な子育てをしている方に聞きたいんです。
自分が子へイライラしないためにどう対策してるのか?また、娘は気分でしか外へ遊びにも行きませんし反抗期だと思っています。💦皆さんは、、どんなふうに子と接しているのか聞きたいです。私が娘へ無になって何にも返事しないと娘はひつこく話しかけてきたりで本気でイライラする時もあって、、アドバイスがあれば聞きたいです。

コメント

よ

3人兄弟を育てています。
私は息子の友達に遊べるか聞かれた時やは 予定がある時は私から「ごめんね!今日は遊べないの」って言いますが予定がない時は
息子に「遊べるか聞いてくれてるよー!遊ぶ?」って必ず確認します!
いつも遊んでいる1番仲良しの子であっても「今日は〇〇したいから遊ばない!」って息子が言う事もありますし(逆に大したことない理由で仲良しの相手に断られる事もありますよ😊) 子供なりに その時々の気持ちがあるので 聞いてから返事はしてます!
ママリさんは 予定がなくても遊びたくない時や家でゆっくり過ごしたいって時ありませんか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    予定がない時にそんなふうに話しをふればいいんですね!😭💦
    全然私がそんなふうに思い浮かばなくて、、つい遊べるよ。と言ってしまいました😔😔
    確かに、、たまにゆっくりしたい日などはあるんですが、子供はよく友達からの遊びを断っているんで、、親としてはせっかく何度も友達は遊びを誘ってくれてるのにって断りすぎじゃない?とも思ったりします、、💦
    よさんのお子さんは、お友達からの誘いを何度も断ったりしていますか??

• 11月25日
  • よ

うちの子は たまにしか断らないのですが😳
    お子さんに なぜ お友達と遊びたくないのかは聞いた事ありますか?
    遊んでる時に 意地悪されたり 嫌な事を言われてる可能性はありませんか?
    親としては外で元気に楽しくお友達と遊んでほしい気持ちは 私も思ってますし わかります😊
    でも怒るほど遊びたくない子と遊びに行ってもきっと楽しくないですよね?
    気が合うお友達なら喜んで遊びに行くと思うので🤔

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。やはり、たまにしか断ったりしないですよね、、😔💦断る理由をうちの子に聞いたら、意地悪や嫌がらせなどは全くされてなくて、、娘に聞いたら遊ぶと疲れたり友達同士が喧嘩になるからと話していまして、、😔😔
    1人娘なんで、、あんまり喧嘩の経験がないので友達同士が喧嘩になると間に入ったりしていて、、それも原因かもしれないです😓💦💦

• 11月25日
  • よ

疲れるから喧嘩になるから
    立派な理由だと思います!
    疲れる相手と大人の私も遊びたくありませんし
    喧嘩の仲裁も毎回となると両方に気を使うし嫌ですね💦女子は ほんと難しい😂
    楽しく遊べる気の合うお友達がみつかるといいですね💦

• 11月25日

旦那さんは参戦せず冷静にそれぞれの意見を聞く仲介役になるべきだと思いました😓
お子さんはEちゃんと2人で遊びたかったのでしょうか🤔
目の前にいると難しいですよね💦確認して後で連絡するねー!とか🤔?でもEちゃんが遊びに来てるのを知られるとまたややこしそうだし…🤯🤯