※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めるタイミングについて相談中。1才4ヶ月でうんちのサインが出るようになり、困っている。

トイレトレーニングってどんな風にスタートしましたか?
1才4ヶ月になったばかりですが、最近うんちをする前に新しいオムツを出してきたり、うんちをしたあとにこちらを見てオムツを触ったりしています。出る(出た?)のがわかって来たんだと思いますが、トイレトレーニングを始めるタイミングなのでしょうか??
調べてみても、どうしたらいいのか困ってます💦

コメント

はーちゃん

私がトイレでしていたら、自分でも座りたがったので一歳前からトイレに座らせています。
最近は、オシッコでもウンチでも「ちっち」と教えてくれるので一緒にトイレにいくようにしています。大体は、おむつに出てから教えてくれるので、座るだけで終わってしまいますが、楽しんでトイレに行っているのでしばらくはこのままにする予定です。
踏ん張ればオシッコ出るのが分かるらしく、わざとお風呂の身体洗うところで、オシッコされるので悩んでいます。

• はーちゃん

はーちゃん

抵抗がなければ、一緒にトイレ行ったときに、子供はおまるに座ってもらうのはどうですか?
    うちの子、一度私がトイレにいくタイミングで一緒に座っていたら出てました。

• 3月3日
  • くと

くと

悩んでいても、まずはやってみないとダメですね😅
    ありがとうございます。
    トイレに取り付ける便座しか持ってないのですが、おまるってやっぱりあった方が便利ですかね?

• 3月3日
  • はーちゃん

はーちゃん

トイレだと踏ん張りにくいみたいで、おまるの方がウンチの時にしやすいみたいですよ!

上の子が、1歳すぎからトイレトレーニングして、ほとんど出来るようになったのに、2歳ごろにイヤイヤ期でおまるもトイレも駄目になり、3歳ちょっとすぎからパンツになったので、気長に焦らずにやってください!
    私は、イライラしすぎたので次は気長にできるように頑張ろうと思っています。

• 3月3日
  • くと

くと

確かにそうですね!踏ん張りやすい方が成功率もあがりそうだし、おまる検討してみます✨

あ~😅ほとんどできるようになったところからの逆戻りはショックも大きく私もイライラしそうです💦
    気長に…ですね♪アドバイスありがとうございます。

• 3月3日
ヒロっち

1歳半頃から朝起きたら補助便座に座らせるようにしました(^^)
まぐれでも出たら褒めて、トイレ苦手意識を持たれないようにしました✨

うちは1歳9ヶ月で外しましたが、
膀胱にたまる機能が未発達だった為か
1時間に1回は漏らしちゃいました💦
結局、安心してパンツになれたのは2歳になった辺りでした☺

なので、膀胱の溜まり方と相談しながら進めて行くと良いかなと思います👌

• くと

くと

ありがとうございます。
    補助便座ということは、大人と同じトイレに便座を置いて座らせるということですよね?
    おまるは使いませんでしたか?
    2才で安心してパンツになれるっていいですね!

膀胱の溜まり具合というのが全くわからなくて…。
    やりながらわかるようになっていくのでしょうか??

• 3月3日
  • ヒロっち

ヒロっち

上2人とも、おまるは使わなかったです😊
    大人のトイレにハンドル付きの子供の便座を装着してました❗️

パンツ楽チンですよ👍🏻😆
    オムツかぶれもないですし✨

膀胱の溜まり方は、漏らす頻度が多いかどうかで判断してました🤗
    参考までにですが、
    2歳前次男を夜パンツで寝かせた時に、
    就寝後2時間位で漏らしてて毎日布団洗っていたんですが、就寝後すぐ漏らす場合は、まだ未発達らしいです。そういった場合は一旦夜だけオムツに戻して…を繰り返してました👌明け方とか起きる前のお漏らしは、完成間近らしいです😁
    これを日中にも応用し、
    パンツ→パンツの上にオムツ→パンツ→パンツの上オムツ…と、3歩進んで2歩下がる感じで根気よくがポイントです👍🏻

今はオムツ外しは3歳の時代ですが、個人的にイヤイヤ期が本格化する前に外したほうが楽だと思います(^^)トイレは習慣なので今まで当たり前のようにオムツでしてたのをいきなりトイレでって言われても自我が目覚めてからだと大変そうだな〜って思います❗️

お子さん意思表示出来てそうなので、
    焦らずゆっくり頑張ってください😊

• 3月3日
  • くと

くと

返信が大変遅くなってすみません。

大変参考になります!
    試しに補助便座にもおまるにも座らせてみたのですが、服を着たままだと喜んで座るのに、オムツを脱ぐと極端に嫌がって座りませんでした💦
    だんだんと慣れさせるしかないですかね😅
    がんばります💦

• 3月7日