※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

保育園のキッズカードについて他の保育園でも案内しているか分からない。入るべきか、保育園通わせるか、加入者がいるか知りたい。

こんにちは。

大阪市内の保育園の説明会に行ってきました。
もらった書類封筒の中に「キッズカード(園児総合保障制度のご案内)」が入っており、説明会内ではご検討ください程度に話していました。

これって他の保育園でも案内してるものなんですかね?初めてのことなので分からず、、、(´・ω・`)

入ったほうがいいんでしょうか?
保育園通わせる方はどうしますか?またすでに加入されてる方はいますか?

コメント

入ってますよ。
たぶん、それだと思います。
みんな入ってるって言われたので(笑)

• くろ

くろ

ありがとうございます!
    初めての保育園生活で親の私も無知なので助かりました。

• 3月3日
ゆほま

保育園で万が一が起きた時の保険のようなものであってますか?
うちはスポーツ保険だったかな??
うちは任意保険と言われてますが、ご協力お願いします。強制は出来ませんが、加入していただきたいです。と説明もあったので、上の子は入ってますし、下の子もこれから入園しますが迷わず加入しますよ~
親の管理下ではなくなるし、園にお願いするマナー的なものかと思ってました。(車の任意保険みたいな?)

• くろ

くろ

月500円だし何かあったときを考えると入っていて損はないですよね…!
    確かに。そうですよね( 。•̀_•́。)
    見にくいですが、内容こんな感じでした。

• 3月3日
  • ゆほま

ゆほま

うちも400円くらいで、市から補助が200円だったかな?
    うちはこんなパンフレットなくただの申込書(B6用紙(笑))でしたよ!
    これが個人賠償なのか、園での事故全般なのか確認できますか??
    (遊具から落ちたとかでも出るのか)
    遊具から落ちたとかでも出るならかなり必要だと思いますよー!見たところ熱中症や、集団感染症や、食中毒でも出るようなのでいい保険じゃないかな?とは思います(*^^*)
    今、刻み海苔で大騒ぎですしね😅

• 3月3日
  • くろ

くろ

ここを見ると、保育中のケガにも対応してもらえるんだと思います!

子どもって小さいうちは医療費かからないじゃないですか、それでもこういう保険は必要なんですかね?(>_<)なんかよく分からなくて…

そうなんですか💦子を預かる側からしたら加入しておいてほしいところですよね(>_<)

• 3月3日
  • ゆほま

ゆほま

入院すると付き添いが必要で
    付き添いにお金がかかるんですよー(><)
    3食親は売店で買うことになるし・・・
    通院で済めばいいんですけど。
    一週間入院するだけで、子どもの医療費は保険適応分はかかりませんが
    病院食が1食250円×3食
    病衣が1日60円
    テレビカードや冷蔵庫使用に1日200~300円
    付き添いの親の食事代
    付き添いの親のベッド代(←これが5000円~10000円(←1日あたり))

と、保険適応分ではないところは子ども医療費は適応にならないので、ここにお金がかかります。

園での事故で通院で済んだ場合でも親は有給使いますよね。
    病気などで使い切っていた場合、減給とかになりませんか?
    その場合も給与保証までついていれば出ますし、それがなくても通院の日額で補填はできますよね!

• 3月3日
  • くろ

くろ

なるほどー。詳しくご丁寧にありがとうございます(>_<)こう考えると出費が恐ろしいです💦

もし子どもがケガや病気で入院になったとき、子どもの医療費自体はかからないけど、保険でおりたお金を親の付き添いにかかったときなどの費用に充てれる…ってことですかね?(>_<)←こうできればかなり助かります。

• 3月3日
  • ゆほま

ゆほま

保険内容が分からないのでなんとも言えませんが
    請求するときに領収書が必要で支払いが医療費で支払った分しかでないなら使えない無駄な保険だと思いますが
    通院日額数千円とかでも10日通えば万単位になりますよね。
    どこまで保証してくれるのか、園の方に聞いてみてもいいかもしれないですし、パンフレットを隅々まで読んでみてもいいと思います!
    うちも指を挟んでしまったときに、通院3回でしたが6000円貰いました。(家での事故なので違う保険ですが)
    すごくストレートにいうと、園で、何かあった時に、
    「あなたの園での事故なんだからそっちで全額負担してよね!」と言われないように保険を勧めるのもあると思うんですよね。

• 3月3日
  • くろ

くろ

内容によるんですね。詳しく知りたいので電話して聞いてみようと思います(>_<)

預かる側からすればそういうことですよね~。入園するまでに、ちゃんと検討しようと思います!ありがとうございます😄

• 3月3日

キッズカードとは違いますが、同じように園児総合保障、加入してますよ(^ω^)

• くろ

くろ

もしかしたら「加入してください」って話をしてたような気もしないではないです…頭がいっぱいいっぱいであまり覚えてなくて笑
    ご回答ありがとうございます😭

• 3月3日

大阪市内ですがそんな説明なかったです💦

• くろ

くろ

・大阪市私立保育園連盟
    ・全国私立保育園連盟
    が保険会社と提携してると書いてるので
    私立のみ案内があるのでしょうか(>_<)

• 3月3日
もくれん

埼玉県で毎年貰いますが特に強制でもなく説明も無いので入ってません💦
今3年目ですが特に入らなくて困ったこともありません。

• くろ

くろ

加入してない方もいらっしゃるんですね。
    子どもの医療費がかからないうちは保険加入もしなくても…って話を聞いたことがあるので、こちらも然りかな?と思っていて…
    うちは子どもは学資しか保険かけてないのでこれは入ったほうがいいのか?とか…

園によって推進の仕方が違うんですねー(>_<)💦

• 3月3日
  • もくれん

もくれん

我が家も医療費かからないうちはそこまで保険不要と聞いて学資保険のみです。
    園からも強く勧められなかったので入ってませんが、周りが皆入ってる環境なら考えますね💦

• 3月3日
  • くろ

くろ

私が行った説明会では「入っておくといいですよ」って言い方だったのでみんな入りそうな気が…まだママ友なる人がいないので聞けないですが😵💦笑
    たかが500円で悩んでるのが娘に申し訳なくもなりますが家計が苦しいので悩んでおります。泣

• 3月3日