※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

4歳児にゲーム機を与えるか悩んでいます。娘はYouTubeに夢中で、ゲーム機を与えると依存症になるのではと心配しています。夫はSwitchを買いたいと言い、娘もやりたいと言っています。娘には刺激が強いと感じ、おもちゃで遊ぶように促したいです。どう説得すればいいでしょうか。

4歳児にゲーム機を与えるかについて
夫の影響でyoutubeのゲーム実況をみるのが好きな4歳の娘がいます。最近夫がSwitchを買ってあげたいと言い始めました。自分がやりたいだけでしょ?ときくと、それもある、と。
ただでさえ家にいる時はYouTubeばかりみていて(下の子の対応で手が離せない時にみててもらったら依存症のようになってしまいました…一緒にオモチャで遊ぼうと提案しても、嫌だ、つまらないと…)時間を決めても守れず、ゲーム機を与えたら同じようになるだけだと思っています。
4歳児にはまだ必要ないと思い、忘れさせようとしていたら夫がやりたいよね?と洗脳するようになり、しまいにはサンタさんにお願いする!と言うようになりました。
私としては、家におもちゃもたくさんあるし4歳にゲームは刺激が強い気がして、あまり与えたくありません。
夫と娘をどう説得すればよいか…
またYouTube大好きになってしまった娘がまたおもちゃに興味を示すようにするにはどうしたらよいか…
よい案があれば教えてください。

コメント

®️®️

おもちゃで遊ぶ系のYouTube見せたらどうでしょう?

うちはそれに最近ハマり、2人ともおもちゃで遊ぶようになりました!

• ®️®️

®️®️

まぁそうは言ってもうちも4歳くらいでSwitchデビューしましたけど🤣

• 11月25日
  • もか

もか

ありがとうございます。
    4歳くらいでデビューするのは結構普通なんですね!
    おもちゃで遊ぶ系のYouTubeもみてたこともありますが、今はゲーム実況にハマってて他のはみないです💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが…
4歳の誕生日にSwitchデビューしました。(4歳の誕生日はユニバの予定がコロナになり、1日外出予定だったのでケーキなども準備していなくて仕方なくSwitchデビューでした🥲)
制限していません。やりたいだけさせてます。
それだからかわかりませんが、4日くらいゲームをしない日が続く事もあります。
YouTubeも見ずにひたすらレゴで遊ぶ日もあります。
私がゲームしよう!って誘ってもおもちゃを出してきます😅

試しにYouTubeを制限させずに「YouTube見よう!次これ見よう!」って1週間くらいしてみてはどうでしょうか?
お腹いっぱいになっておもちゃの方に気が行くかもしれません☺️

• もか

もか

ありがとうございます。
    なるほど、逆に制限しないという方法もあるのですね。
    うちの子はみせっぱなしにしてると何時間もみてるのではたしてお腹いっぱいになるか不安ですが…一度やってみる価値はありそうです🤔

• 11月25日
✩sea✩

旦那さんがそうだと、難しいですね…
うちの一番下の子(次女)は4歳3ヶ月くらいの時に専用のSwitch買ってあげましたが、今もおもちゃでも1人で遊びますし(その時はYouTube見ないです)、塗り絵やお絵描きもしますし、Switchもやってます。
刺激が強い、というのも、ゲームの種類にもよるかな、と思います💦
マイクラなんかは、海外では授業に取り入れてるくらいですし、Switchにはプログラミングのソフトもあります。
見守り設定出来るアプリもあるので、そういうのを使って、約束を守る、というのもやっていけるかな、とは思います。
ゲームは悪いものではないので、付き合い方を教えるのも親かな、と思います。

• もか

もか

そうですよね。私がゲームしないので、ついついゲーム=悪みたいに考えてしまってましたが、種類にもよるし、付き合い方を考えればいいですよね。
    4歳って早いかと思いましたが、そうでもないのですね💦
    付き合い方含め与えるかどうかもう一度考えてみます。
    ありがとうございます。

• 11月25日