※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、出産に向けての不安や病院選びについて悩んでいます。立ち会いや面会の制限に不安を感じ、理想の出産に対する期待と現実のギャップに落ち込んでいます。後悔するか心配です。

2人目を妊娠中です。
2月中旬に出産予定です。

1人目のとき、コロナで立ち会いできませんでした。
2人目は、コロナがインフルと同等の扱いになり、立ち会いできるかなと少し希望を持ってました。

妊娠初期の病院選びの際、1人目と同じ総合病院はまだ立ち会い制限中でした。
もう、立ち会いも面会も出来るよ。上の子も一緒でいいよ。と言っている評判がいい個人病院と迷いました。
でも、1人目と同じ総合病院を選択しました。
理由は、2回目なので慣れている病院の方がということもありますが、費用面が数万円安かったことが大きいです。

また、病院を決める際、上の子が心配なので、経妊婦で順調であれば1日早く退院できますか。と問い合わせた際、出来ますと言われました。それならまだ安心かなと病院を決めたのですが、この前の助産師面談のとき、皆さん同じ日数ですと言われました。
早く退院出来ると回答あったのですが…と尋ねると、私の立場からは皆さん同じとしか言えません。と言われ、話が違うなと、不安になりました…。

そしてこの前の検診の時、立ち会いも面会も緩和されないだろうとハッキリ助産師に言われました。
立ち会いは平日10:00-17:00に産まれる場合、産む直前の第2分娩期に、旦那のみ。面会も旦那のみ入院中11回だけ、時間は10分間だけ。です。

とてもショックで、それを聞いた時、何だかんだもう緩和されることを期待していたんだなとおもいました。

産まれる奇跡の瞬間に、旦那と上の子が隣にいて欲しかったです。
面会も、上の子も一緒にしたかったです。
最後の出産がこれでよかったのかな。手出しの分娩費用をきにして、決めてしまって、一生後悔するのかな。と、落ち込んでいます。

もちろん個人病院を選んでも、理想の出産になるとは限らないです。でも、可能性は欲しかったです 。

元気に産まれてくれることが何よりと言われたらそれまでですが、この気持ち分かってくださる方いらっしゃいますでしょうか…。

私は後悔するでしょうか。
テレビで産まれたばかりの赤ちゃんとお母さん、家族が一緒に映っているのを見ると、羨ましくて辛いです。

すみません。
ここで気持ちを書いてしまいました。
何かお言葉や共感、なんでもいいのでいただけると嬉しいです。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも次女のとき、若干コロナ落ち着いてきた時期でしたが面会も立ち会いも出来ませんでした。
まだ立ち会い出来ないところも多いですし、仕方ないことで割り切りました。

でも立ち会いできなかったから、面会できなかったから後悔はしてません。
入院中に電話したりしてたので全然大丈夫でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    上の子も下の子も、立ち会いも面会も経験できないのが、今は気にしています(>_<)
    旦那の出張など、どうしようもない理由ではなく、病院選びさえ違えば、家族で誕生の瞬間を一緒に入れたのかなと。。
    なつみかんさんは後悔していないんですね。私もそうだといいなと思います(>_<)

• 11月25日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

もう一つの病院は面会も立ち会いもokになってるんでしょうか?🤔

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でした😊
産まれたての我が子夫婦で迎えたいですよね!!
でもうちは総合病院で後悔してません❣️

もしも、万が一何かあったとき
総合病院のほうが安心だし、そっちの後悔したくなかったので☺️

新生児とのんびり2人きり!これも貴重な良い時間でしたーー❣️

なつみかん

総合病院でしたし帝王切開だったのでコロナ関係なく立ち会いなんて贅沢なことできませんでした。

無事産まれればそれでいいのでは?

anna

めっちゃ共感します!
もうコロナ禍じゃないのに面会制限厳しくて転院したいくらいです。
前払い5万円払ってしまったので勿体なくて転院出来ないですが、面会制限緩和されないのわかってたら今の産婦人科選んでないくらいの気持ちです。
3人目なので、子供にも病室に来て欲しかった。
うちの産婦人科は、赤ちゃんからみて、父、祖母、祖父のみ1日30分のみです。兄弟はダメ。
本当にふざけてますよね。
緩和しないのは、ここの産婦人科が、ラクしたいだけにしか思えないです。