※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
子育て・グッズ

友人に1週間分の保育園着替えを預けるのは大丈夫でしょうか?管理が大変になるか心配です。

出産の入院中、上の子預かってくれる先が急遽なくなり急遽友人にお願いしました。

預かってもらうだけで本当にありがたいので保育園の準備などなるべく手間取らせたくないのですが
保育園に1週間分くらいの着替え(保育園で着替える分)預かりお願いするのはダメですかね??(小さなレジ袋1個分くらい)
保育士さんも置き場所とか管理とか大変になっちゃいますかね😭😭

批判ではなくアイデアや意見お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急事態ですし、相談は有りだと思います!
圧縮袋とかジップバッグとかに小分けして細かく入れておけば、その日にそれを出すだけだしそんなに手間にならないんじゃないですかね🤔
仮に保育園がダメでご友人がそれをすることになっても、小分けされてれば楽そうです😊

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます!✨
    小分けにできたら楽なのですが、前日に持って帰ってきた分を補充するって感じで😢😢
    1セットの時もあれば4.5セットの時もあってどうしたらいいのかわからなくて😢😢

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですけどワンセットずつ袋に分けちゃって、それを管理してもらう形にすると園だとしてもご友人だとしても楽かもしれないですね😊

• 11月25日
  • シングルママ

シングルママ

確かに!!ワンセットずつというのが頭に無かったです😳😳
    とても参考になります、ありがとうございます😭

• 11月25日
みぃ

元保育士ですが、もし私が担任なら事情が事情ですし全然預かります!
置き場所なんてどうにでもなりますし😊
でも園によって事情は違うので、相談してみるのは全然ありだと思います!
それでもし園に断られちゃったら全部ビニール袋に小分けにしてそのまま朝保育園に持っていくだけでいいようにして、申し訳ないけどお友達に預けるかなと思います💦

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます✨
    相談するだけしてみようと思います、、🥺

• 11月25日
はじめてのママリ

保育士です!
もうすぐ出産、ご友人が協力してくれて心強いですね✨

着替えの預かりについては、園によって全然違う考えなので担任の先生に相談してみるのが1番ですよ💡
ちなみに私の園の場合は、園にストックしておく着替えをクラスの引き出しに入れてもらってるので、そこに入る分ならいくらでも置いといてもらっていいですが+αで預かるのは万一紛失した時の問題を考えて出来ません💦
でも出産とか特例の時は快く預かってくれるところも多いと思います☺️

例えばなんですが園で預かれない場合、その日持って行く分の洋服を輪ゴムで止めたりジップロックに入れたりして予めセットを作っておくのはどうですか?毎日これだけ持って行ってくれたらOKみたいにしてあったら、わざわざシャツ1枚…長袖1枚…とか確認して入れなくていいのでラクじゃないかなぁと💡

• シングルママ

シングルママ

やはり相談してみるのが一番ですね🥺🥺

確かにあらかじめセット作っておくのいいですね!!✨
    アイデアありがとうございます😊

• 11月25日
ぽん

緊急事態過ぎるので、保育園側としっかり相談して、ご友人も保育園もお子さんも困らないようにするのがベストかと!
とにかく、保育園に相談!手伝うと言ってもらえてるなら、尚更だと思いますよ🙌🙌