※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧷 葉月 𖧷
妊活

高額療養費制度で、クリニックと調剤薬局の支払いを合算すると限度額に達するか、認定書が必要か相談中です。

すみません教えてください🥲
高額療養費制度についてなのですが、現在クリニックで2万ほど、調剤薬局では3万ほど払っていて。

高額療養費制度では調剤薬局も対象となる、処方せんを交付した医療機関と合計できると見ました。
クリニックでは認定書を提出しています。
調剤薬局はクリニックのすぐ目の前のいつも同じところを利用しています。

協会けんぽなのですが、限度額が区分「ウ」の¥80,100になってます。
もし調剤薬局と合算してもらえるならあと3万ほど払えば限度額まで達することになりますよね?

調剤薬局で認定書を提出していない場合でも適用になるのでしょうか?

コメント

あきすけ

窓口ではそれぞれ限度額まで一旦払わないといけません💦
病院と薬局の会計、それぞれの情報を取得できないので😅
あとから領収書を保険組合に還付申請する必要があります。
勝手に計算してくれる組合もあるそうですが、要確認ですね

• 𖧷 葉月 𖧷

𖧷 葉月 𖧷

お返事頂きましてありがとうございます😌そうなんですね💦

採卵が7万程かかるかもしれないんです。そしたら現在クリニックと薬局で5万払ってるので、申請したら4万は返ってくるみたいな感じでしょうか…?
    限度額は8万です。

• 11月25日
  • あきすけ

あきすけ

全て保険範囲なら、病院では認定証提示してるとのことなので、現在2万で今月さらに7万だと9万で限度額超えるので、病院では限度額分までの支払いになります。
    なので薬局で払った分がほぼ返ってくる感じになるかなと😊

• 11月25日