※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

子供の特性について心配しているが、自閉症や知的障害の兆候は見られず、発達外来でも指摘はない。2歳頃から出る特性は急に現れるのか、徐々に強くなるのか、両方なのか疑問。

特性、こだわりについて
発語、指さしがないことから自閉症や知的障害があるかなと思ってるのですが、今のところ偏食以外の特性は見られません。ごく稀につま先で歩いたかなと思うくらいのことはありますが、同じ道じゃないと嫌がるとか並べて遊ぶということはありません。発達外来でも現時点での特性については指摘されませんでした。
ただ、ママリでの質問や回答で 2歳頃から出る みたいなことを見たのですが、これはこれまで0だったけど急に分かりやすく出るってことでしょうか?それとも徐々に強くなるということでしょうか?それとも両方あるのでしょうか?🤔

コメント

れい

知的障害があるとこだわれるほど周囲の状況が分かってないだけのこともあるので、なんともいえません
しっかり自閉症でも同じ道などへのこだわりがない子は多いですし、並べて遊ぶのは自閉症の子は時期が長いだけでほとんどの子が並べるブームを通ります

ちなみにうちの子(知的ノーマル)は新奇場面不安は1ヶ月ではっきりしてました
感覚の崩れがしっかり分かるようになったのは半年以降です
感覚面は偏食以外は低登録よりなので、親が気にしないと気づかれないレベルです

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、書いていただいたことを考えると自閉より知的障害の方がありそうというか強そうな気がしてきました。そもそもおもちゃで遊ぶということをあまりしないし、並べることすらできないです。
    不勉強で申し訳ないのですが、感覚の崩れとはどういうものになるのでしょうか?教えていただけると助かります🙇‍♂️

• 11月25日
  • れい

れい

感覚の崩れは、過敏とか、鈍麻とかのことをまとめて表現してます
    味覚や嗅覚の過敏(偏食)、過度に眩しがる、苦手なおとがあるとかの過敏は目立ちやすいですが、感覚に気づきにくいタイプもたくさんいます

うちの子はおもちゃを踏んでも気にしないし、赤くなるくらいぶつけても泣かないです…

• 11月25日
  • さとこ

さとこ

詳しくありがとうございます。今のところは過敏も鈍麻も無いように思えるのですが、急に泣いて怖がる?嫌がる?時があるので私が気づいていない嫌な音とかあるのかもしれないです、、、

• 11月26日
のんびりママ

うちの子は最近ASDと知的障害の診断がおりました。

発語なし、指差したまにほぼクレーン、偏食、手のひらの感覚過敏、並べて遊ぶのが大好き、1人遊びが好きで団体行動が苦手です。
つま先歩きはたまーに上にあるものが気になってするくらいで、同じ道じゃないと嫌がることもうちの子には見られません。

発語は個人差がありますし、指差しをしないことと偏食だけならまだ個性の範疇じゃないかな?と思わなくもないです💦
特性はうちの子は徐々に顕著になりましたよ。
1歳半検診の時にはもうすでに片鱗がありました。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    上の方のコメントを見ても思ったのですが、今の様子でいくと息子はこだわれるほど分かってなさそうなので知的の方があるのかなと、、、そもそもおもちゃでも遊べないし1人で遊ぶこともまずできなくて、大きい赤ちゃんってかんじです。
    徐々になのですね💦やることが全て怪しく思えてきて変にそわそわしてしまってます。

• 11月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど……たしかにどちらかと言えば知的の方が気になりますね……。
    娘が知的障害の診断がおりた理由が、発達検査をした結果が実年齢(月齢)と1歳ほど乖離していたことでした。
    担当医の先生もこの子は全体的に遊んでいる姿を見ていても幼さを感じるとおっしゃっていたので、さとこさんが幼く見えるのなら心配にもなりますよね😭

私も診断がおりるまではずっとそわそわして検索魔になってました😂
    私の育て方が悪かったのかな、もっと構ってあげなければいけなかったのかな、そもそもお腹にいる時に何かしちゃったのかな、とか本当にいろいろ考えました。
    母親の勘というか、ずっと見ているからこそ感じる何かってあると思います。
    少しでも早くさとこさんのそわそわが落ち着くことを願ってます✨

• 11月26日
モモヨ

長男がグレーです。
言葉は遅く指差しも遅かったです。偏食やこだわりもなかったです。…と思ってましたが、妹を産み育ててみて、「あー長男もっと育てにくかったかも?」と思いました。
1人目だとその子にフォーカスしすぎてしまって親がこだわり自体に気づかないパターンもあると思います💦
小さい「あれ?」が沢山あるなら気に留めておいたら良いと思いますよ🙆‍♀️