※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
妊娠・出産

28w4dの初マタです。子宮頸管3センチで入院を避けたいです。自宅安静中で、子宮頸管の長さを保つ方法を知りたいです。

28w4dの初マタです!

子宮頸管3センチで、出産まで入院しなかった方いらっしゃいますか?🥲
前回の検診で2.7センチを切ったら入院って先生に言われたのですが、これからクリスマスや年末年始があるので
どうしても入院は避けたくて、、🥲🥲

また、現在自宅安静なのですが、これをしてたらいいよ等
子宮頸管の長さを保つ為に(ないと思いますが🥲)
あったら教えてください😢🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく安静にしてました!
本当に動いてなかったです😂

• ちゃむ子

ちゃむ子

産まれるまでずっと寝たきりの生活でしたか?🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ寝て過ごしました!
    少しでも短くなってたら入院!と言われていたので😭
    家事はほぼせず、お風呂もシャワーで身体だけ流してたりしました💦
    ご飯だけは普通に食べてたので後半の体重増加は少しありましたが😅
    でも入院はなく38w2dで陣痛きて出産しました!
    下の方も書いてますがお腹さするのも張りやすくなるのでしなかったです!
    車の移動もなるべく短く、買い物も夫に頼んでました!

• 11月25日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

お腹さすさす辞めます🥲
    穏やかに過ごします、ありがとうございます😭

• 11月25日
R's mama ꕥ

上2人の時も切迫を経験して

今回こそは、絶対になりたくなくて、色々試行錯誤して🥹❤️

今までなら、もうすでに入院してと言われ無理にお願いして自宅安静にしてもらってる週数入っています🙏

私が、今回実践してるのは
家事などは何もかも今まで通り
やろうと思わず自分に入院ならないため。今日はこれだけ。と言い聞かせて自分を最大限に横にならせる😭💕

骨盤高位の体勢をすきあれば、何度もやる。お腹が張ったら必ず横になって、楽な姿勢を探す。座る時は、前屈み、背中が斜めになるような体勢はよくないと助産院から習い、姿勢を意識しています。

今回初めて、4cmと言われてます🥹今までは、初めから3.5くらいでした💦

長男のときなんて、
27wで 22mmで無理言って

自宅安静にしてもらい28w→28mm
30w→27mm
32w→25mm
33w→18.4mm💦

最終的に子宮口開いてて
返してもらえず1週間の入院でした🙏

大変だし、入院嫌な気持ち
めっちゃわかります。私も今健診の度に、ビクビクしています🙏😭

お互い、安静頑張りましょう🙏✨

• ちゃむ子

ちゃむ子

ありがとうございます😭
    御丁寧に教えて下さったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました🙇🏻‍♀️

座るときは、背筋を伸ばしたりした方が良いのでしょうか??
    ソファに座ることが多いため、どの様な体制が1番良いか探しております🔍笑

昨日の検診で3.2センチで入院回避しました!安静は解けたのですが
    仕事には戻れず、暇を持て余してます😅笑

• 11月28日
  • R's mama ꕥ

R's mama ꕥ

咄嗟にばばばってうって
    まとまってなかったですが
    選んでいただき嬉しいです🙇‍♀️💕

座る時は、骨盤を立てるの意識したほうがいいとのことで、背筋をまっすぐのほうがいいみたいです🙏

ソファでも背筋がまっすぐになる方がいいと言われました🙇‍♀️奥行きがあるソファであれば背中にクッションや枕などを挟むのもいいそうです。自分が楽な姿勢と思えること、お腹が潰れてないのが大事だそうです。

わぁ!3.2cmあって
    回避できたのであれば
    とりあえず一安心ですね🥹❤️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが入院になりませんでした!産まれたのも38w5dでおしるしからなかなか陣痛に繋がらず2日階段を登ったり降りたりしてたくらいです。
入院になりそうでしたことはとにかく動かない、シャワーだけで髪を洗うのは2日に1回、おなかをさすったりも控えていました!
心配だと思いますが、ゆったり過ごされてくださいね😌

• ちゃむ子

ちゃむ子

座ったりも控えてましたか??
    ずっと寝ていると、逆にお腹が張ってしまうので座ったり寝たりしたりしているのですが🥲🥲
    お腹をさするのもやめた方がいいんですね!結構毎日さすさすしてました😮‍💨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てると張ってくるのわかります🥲どっち向いてても張りますか?わたしは左下だと張っていたので上か右向きで寝てました🙆‍♀️
    リクライニングもけっこう楽だったのですがどうでしょう?
    でも張りやすいなら座ったりしても良いのではないでしょうか…?よかったら先生にも相談してみましょー!
    さすさすダメなの意外ですよね!うっかりさすさすして、あ!ってなるのの繰り返してました🥺

• 11月25日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

リクライニング楽です!
    座ってると結構楽なので、次の検診で先生に聞いてみたいと思います!!
    さすさすしがちです、、笑
    動いてるのを感じたくて👶🏻笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

15週で3.2、次の週に5近くあり安静指示なし
24週で2.8、安静指示 内服
26週で2.4
30週で3
みたいな感じで、安定期前からなんとか凌いでます🤣

できる限り寝転ぶ以外特にできることはないかと💦あとは内服も効果があるのかないのかはエビデンスはないとのことでした…!他の方同様髪の毛洗うのは2日に1回にしてます!
働いてはいませんが、娘が自宅保育なので、両親に手伝ってもらってもお世話をどーーーしてもしなくてはいけない時があるので少し動いてしまっています😢が、こんな感じでなんやかんや過ごしてます🙏

• ちゃむ子

ちゃむ子

19w〜今もリトドリン内服しています!
    1日マックス6回まで飲んでいいって言われたのですが食後以外のタイミングが分からず、、どのタイミングで飲んだらいいかと思ってます😂笑
    髪の毛は2日に1回の方が多いんですね、シャワーも2日に1回でしたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、妊娠糖尿病もあるためリトドリンは1日3回までなのですが、3時間開けたらいつでもいいと言われたので、ご飯の間に適当に飲んだらいいんですかね?😂
    衛生面が気になるのでシャワーは毎日浴びてます!!
    ちなみに今日32週の検診では2.6でしたが、安静にしといてねーって感じで入院は今後もなさそうです!

• 11月25日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

32週で2.6はだんだん短くなっている方なんですか?😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回2.4のときもあったので、それ以上短くはなってないから気にしなくて良さそうな感じでしたね!私が通っているのはNICUのある総合病院なので2㎝切ったら入院相談となるそうです😂

• 11月25日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

病院によって、入院になる長さはわからないんですね😭
    ありがとうございます!とりあえず安静にしておきます😭😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

もう本当に横になってるしかありません💦座ってるのも良くないと入院した時言われました😭
検査や面会の時など本当に少しの距離でも車椅子で運ばれてました😅

• ちゃむ子

ちゃむ子

ずっと寝ていると逆に張ってしまって座ったりもしています😭
    座るのもあまり良くないのですね😢😢

• 11月25日
Emm

26wで26mmになり、20mmを切ったら入院と言われていましたが、リトドリンを服用して勤務時間を短縮してゆったり過ごしてたら、30mm付近をキープすることができ、入院せずにすみました😊
いつも8時〜20時くらいまで働いてたのを、13時くらいに退勤させてもらってたので、だいぶ負担軽減になったのかなと思います🤔

あとは、法事などの親戚の集まりも参加せずに休ませてもらいました!

できる限り無理せず、入院回避を願いながらゆったりお過ごしください😢✨

• ちゃむ子

ちゃむ子

リトドリン内服しています!
    仕事はいつも8時間勤務でした!
    一度時短で6時間勤務になり普通に働いていましたが、
    ずっと立ち仕事で動く事が多いので前回の診察後、すぐに休職を余儀なくされました😢

26mmから30mm付近をキープする事出来るんですね!!
    私も入院さけたいのでゆったりすごします😢

• 11月25日
ほんみぃ

現在第3子妊娠中34w。

第2子の時は33wで子宮頚管長20mm前後?子宮口3センチで緊急入院となりました。その時は27wから安静指示が出ており、やんちゃな1歳3ヶ月の息子を土日も平日もワンオペ自宅保育していて、気付かないうちに負担がかかっていたみたいです。

今回は29wで29mm弱で要注意と言われ、
そこから、31wと33wは安静のおかげなのか?ほぼ1ヶ月頸管長の長さは29mm弱をキープしています。
リトドリンは、18wくらいからのみ始め29wで処方できるってMaxの量になりました。

私も入院だけは、どうしても避けたいのでなるべく動かないようにしていますが。。。

なかなか難しいこともありますよね😭
動いていて張っていた横になる又は座って休む、、家事の負担をなるべく減らすはしています。

お風呂は週2くらいで、負担がかからないようにしてます。

• ちゃむ子

ちゃむ子

やはりお風呂も座って入ってるにしても負担はかかるんですかね😭

29mmで要注意、そこからずっとキープ出来ているのは凄いです😢
    私もこの前はじめて子宮頸管の長さについて指摘されたので、びっくりでした😢😢

妊娠、何があるか分からないですね
    なるべく動かずゴロゴロしようと思います😭

• 11月25日
  • ほんみぃ

ほんみぃ

入院中もいつ産まれてもおかしくないと言われていた、私が37週をこえで退院予定だった34wの同室だった妊婦さんが破水から出産となっていたので、ほんとに先生でもわからないと驚いていました😭

気持ちは元気なのに、動かないって大変だと思いますが、なるべく動かないに、こしたことはないと思います😊

お互い37wまでがんばりましょうね♡

• 11月25日