※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供をほぼ完母で育てていますが、母乳量に不安があります。体重は増えているし元気そうですが、搾乳量が思ったより少ないので心配です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子をほぼ完母(寝る前だけミルク120)で育ててます

もともと母乳量が多くないタイプなので、産まれてからたんぽぽ茶を飲んだり頻回授乳をしたりお餅を食べたり努力してきました

1ヶ月検診の時に産院で母乳量を測ってもらった時は70くらい出ていました
その後、2回ほど授乳室に赤ちゃんの体重計が置いてあって母乳測ってみましたが1回目は100ちょっと、2回目は60くらいですごく差がありました

今日久しぶりに搾乳してみましたが、70しか取れませんでした
100以上出てると思ってたのでびっくりしました

日中も夜も2〜3時間おき(2時間が多い)の授乳で飲んだ後はご機嫌です
3〜4ヶ月検診に先週行きましたが体重の増えも良く今のやり方で大丈夫と言われましたが、搾乳して70しか取れなかったのがショックです…

一応4〜5本ぴゅーと出てました
前回の授乳から2時間半くらい空いて搾乳だったので普段これだけしか飲めてないの?と思ったら毎回満腹にならない息子が可哀想な気がします😢

産まれた時は3242gで、先週の検診では6.7kgになってました!

めちゃくちゃ悲しいのですが、とりあえず母乳だけでも子供が泣き止まないとかずっと欲しがってるとかなくご機嫌だし元気だし体重も増えてるので気にしなくて大丈夫でしょうか?😭

アドバイスor慰めの言葉ください😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくもう差し乳になっていますよね?なっていたら搾乳だとあまり量取れないですよ!
実際飲んでいる量はもっと多いはずです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    差し乳の知識全然ないのですが、どうやってわかりますか?
    基本2〜3時間の授乳なのでそんなにパンパンに張る前に飲ませちゃうしよくわからないです💦
    差し乳の場合、搾乳で70くらい取れる場合もありますか?よく20〜30しか取れないとか聞くので70取れてても搾乳の可能性あるのでしょうか?😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいあげていたらつーんって感覚ないですかね?🤔
    私も先日搾乳した時70ぐらい取れましたよ!
    いずれにしてもおっぱい飲んだ後に足りなかったら泣くと思うので、ご機嫌なら足りてると思いますよ☺️💕
    足りてないかもって気にし過ぎたら減るって聞くし、体重も増えててご機嫌な我が子を愛でる事に気を向けましょ💕💕

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あります!ツーンとして、飲ませてない方からもポタポタしてきたりします!でも毎回じゃなく、ツーンとしない時もあります🤔🤔

    減るの嫌なので気にしないようにします!😱笑

    • 11月25日
ママリ

出生体重が同じでついコメントしてしまいました☺️

飲んだあとご機嫌で体重も増えてておしっこもちゃんと出てるなら大丈夫だと思います!私もつい最近、足りてないんじゃないか…?と思って母乳の後にミルク作ってみてあげたら飲まなかったので、足りてるんだ!って思いました🫢

足りてなかったりしたら授乳後も泣く気がします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おぉ〜同じってすごいですね!✨

    母乳の量わからないから難しいですよね😓うちもミルク120飲ませてからさらに母乳も飲ますと吐いたりするので足りてるんですかね…😳

    ですよね!足りなかったら泣きますよね!モチベーション上がりました!ありがとうございます✨

    • 11月25日