※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

シングルマザーで暮らす女性が、厳しい祖父から子供や犬への暴力に悩んでいます。祖父は怒りっぽく、物を壊したり、暴言を吐いたりします。女性は祖父を止めることが難しいため、子供を保育園に預けることを検討しています。女性は心配しており、祖父は眠るとさらに理不尽になるようです。

父親についてです。
本当に悩んでいます。
誹謗中傷はやめてください。

シングルマザーで実家に帰っていてじーじと私の子供と犬と暮らしています。

じーじはしつけに関して凄く厳しい人です。
今子供に対してもそうなんですが、自分の言うことを聞かないと色々壊す人です。
私達の物も凄い数壊されました。
今は子供のおもちゃやタブレットなど壊されました。
家の中も色々壊されて部品がないから新しいものにかけられていないままのものまであります。

ダラダラ長々と1時間でも2時間でもずーーーーつと自分の気が済むまで躾と称して怒鳴っています。
根っからのイジメ気質なんだと思います。

TVを観ていてもじーじが話しかけて聞いていないと電源を切られて「人が話してる時はこっちを見なさい!!!」と理不尽にキレます。

子供は子供なりに「やめて!」のですが、反抗したことに対して火に油です。即爆発です。
子供が大泣きしてもお構いなしです。

気が済まないと犬13歳に行きます。
犬もやめてほしくてがうぅと唸ると即爆発です。
導火線なんてものはありません。

犬も子供も私が止めに入るのですが、それも気に食わない。
「お前がちゃんとしないからだろうが!嫌だったら出てけよ!
二度と俺の前にくるな!」と力づくで外に閉め出されます。

じーじを止めさせるのはもう無理なので、私達がかわす方を考えています。

私は小さい頃からなのでスルーできるのですが、子供はまだできません。
じーじ嫌いと言っています。最近は大嫌いに変わりました。

トラウマになっても嫌ですし、じーじみたいな大人になっても嫌なので出来るだけ2人にならないようにしていますが、昼に事務員をしていて夜にも仕事をしようと思っています。
じゃないと生活ができないので。。。

夜に子供を夜間保育園で預けることは親との時間を割いてまですることかと迷っています。

本当に悩んでいます。
ちなみにじーじは定年してて仕事はしていません。
最近感じたことですが、じーじは眠くなると理不尽が目立ちます。

コメント

ママリさん

出て行った方がいいと思います。
今は生活保護とかもあるので、
子供のためにならないと思います。
子供の脳が萎縮して育ってしまうことを考えると、私なら離れます。
そこにプライドとかは持たないです。今後認知や介護が始まったら余計きついと思いますよ。
自分の生活のためではなく、子供のことを考えて離れた方がいいです

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうですよね。
    生活保護は前に話を聞きに役所に行ったら、よっぽどじゃない限り無理だと言われました。
    私のは「よっぽど」の中に入らないみたいです。

• 11月24日
ルーパンママ

正社員+母子手当があれば家を出て生活出来そうなものですが、出来ないのですか?

• ほうじ茶

ほうじ茶

シングルマザーで家族の助けがあって子供を預けられるなら正社員はいけると思います。
    私は家族が↑これなので助けてもらえない方に入るんです。
    なので、子供が熱を出したら子供優先で仕事を休まないといけないと言う点で正社員の話はどこでも断られてるんです。
    母子手当も「一つ屋根の下に家族がいる」という事で受けられていない事が半分くらいあります。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰りんご

早く離れた方がいいです😌
虐待してくる人と一緒にいるより夜間保育の方がマシだと思います
私が子供の頃似た環境でしたがそのままだと息子さんも物に当たりるようになるし、精神的に不安定になります
最悪身体が大きくなって力関係が逆転した時今度は息子さんがじーじに同じ事しますよ

• ほうじ茶

ほうじ茶

やはり成長して逆転したときのことを考えますよね。
    これはやはり虐待にはいるのでしょうか。
    じーじが子供のことを考えてくれているのはわかってるんです。けど言い方ややり方が違うんじゃないの?と思うんです。
    夜間保育は他の皆さんも言っていたように本格的に探してみます!

• 11月24日
いちこ

怒ると叱るは違うと言いますよね。お父様がしていることは虐待と同じことだと思います💦
諦めずに正社員をまだ探してみてはどうでしょうか?お子さん小さいといってももう5歳ですし、だんだん体も強くなってきて急な休みをもらうことも少なくなると思いますよ☺️
保育園のママさんで正社員の人はたくさんいますよ!!

• ほうじ茶

ほうじ茶

↑をじーじは叱ってると思ってるみたいです。
    正社員を諦めているわけではありません。
    保育園のママさんでも正社員の方はいるのはわかってます。
    色々考えると現状難しいんです。
    どうしたらいいのか考えれば考えるほどわからなくなってしまうんです。

• 11月24日

シングルです。
実家には頼れないので、娘と2人暮らししています。
フルタイム正社員です。

じーじがしていることは虐待です。
それを叱っていると程度に思っている時点で洗脳が始まっているようで怖いです。
異常なことだと判断できない人になってしまいますよ。

色々理由をつけて「現状難しい」というのは簡単です。
でも、行動しなければ変わりません🥺