※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児相談です。赤ちゃんがマシンガントークで疲れています。1人で対処できず困っています。テレビ見ているときに話しかけられると疲れます。対処方法を教えてください。

育児相談

生後4ヶ月半ですが、赤ちゃんがマシンガントークしてます💦
家には基本は1人なので、どうしたらいいのかわからず。
もう少し前は、お昼寝している隙にとか出来ましたが、
話してるのに、テレビ見ていたら可哀想とか、なんか返さなきゃとなって、疲れてしまいます😭
皆さん、どう対処されてますか?

コメント

たぬき

もしかして女の子ですか?☺️
めちゃくちゃお喋りしてくれると可愛い一方でずーっとだとちょっと疲れますよね☺️💦
うちは余裕ある時は目を合わせて返してますが、家事しなきゃ〜とかの時は声だけ返したり、トイレ行きたいとかゆっくりしたいの時はベビージムの下でお喋り放置したり…お散歩連れて行ったりしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    男の子です笑
    観葉植物に向かって、笑顔で話し出したり、ずっとマシンガントークしてますね💦
    隣にいる分にはOKみたいなんですが、視界から消えるのは嫌みたいで、トイレとか行くーって、消えると鳴き声に変わってますね
    💦

    • 11月24日
  • たぬき

    たぬき


    男の子で😳✨ 失礼しました💦
    観葉植物に向かって…想像すると可愛いです☺️🫶🏻
    隣にいたらOKなら私なら隣でスマホ触ったりドラマ見ます👀
    ずーっとでなくママの休憩時間も必要だと思います(*^^*)

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ笑
    初めのうちは、木さんとお話してるのー?
    とか言ってられるんですが、だんだん疲れてしまいまして笑

    • 11月24日
  • たぬき

    たぬき


    そんなちゃんとお返事されてるなんてすごいです😳!
    うちなんて、あぐぅーえぐぅーってずーーっと言ってて…バタバタ用事しながら、スマホ見ながらあぐーえぐーと復唱してるだけです😂😂

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや、結構ながらです💦
    1人目なので、訳も分からず、必死でして💦
    ニコニコさんですねー?
    とか、やってても、私も疲れてしまいまして…
    寒くなり、あまり外に出られないし、8回乳なので。

    • 11月24日
  • たぬき

    たぬき


    1人目の時は私も頑張ってました😂笑笑
    最近寒いですよね〜🥶
    うちは2歳児が一日家だとグズるので3ヶ月ベビ連れて出てます😂💦
    本当はおうちの方がいいと思います🥺

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    初めてだらけで、こんな寒い中連れて大丈夫?💦となって、
    2人で引きこもりからの、マシンガントークで、疲れますね💦
    旦那が深夜帯の担当なんですが、赤ちゃん寝てるので、楽でいいよなぁとなります😭

    • 11月25日
  • たぬき

    たぬき


    寒いですしお家がいいと思います🥺 連れ出してるせいか鼻がズビズヒ言いがちです😭💦
    深夜帯担当してくれるのありがたいですが…寝てくれてますしなかなか分かち合えないですよね😢💦

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    いや、深夜帯担当してるのは、育児休暇とってるから、なんで当たり前なんですが…
    お鼻、うちもブヒブヒってなってることあります💦
    加湿器、フル稼働ですが、なかなか難しいですよね。

    • 11月25日
  • たぬき

    たぬき


    そうなのですね…💦
    しょっちゅう耳鼻科です🫠

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です。
    耳鼻科なんですね。
    小児科に連れて行ったら、こんな小さい子にやったら、鼻血が出て仕方ないから、構わないっていうなら、やるよ。
    って、脅されて行ってないです💦
    とりあえず、ギャン泣きしたら、詰まっていたのが出てくることに気づきました笑

    • 11月26日
  • たぬき

    たぬき


    小児科行ったら耳鼻科で吸ってもらって〜と言われて耳鼻科通いです🫠
    スっとするのかご機嫌になるの病みつきになってます😂笑
    鼻くそとかだと出てきてくれますよね🥺🫶🏻

    • 11月26日
メル

うちの子もお喋りさんでよく声出してます!!
私も一緒にお返事してますが、たまにほったらかしてる時もありますよ(●'w'●)それでも喋ってるんで、たぶんその時は発声練習か歌ってるんだと思ってます🤣
ずーっと返事なしは可哀想ですが、100%答えなくても良いかと思いますよ♡

  • ママリ

    ママリ

    ほったらかしもありますか?笑
    YouTubeとかで、音楽流してると、2人でガン見してるけど、赤ちゃんだけ喋り続けてて、私返事してないや!って、焦ります笑

    • 11月24日
  • メル

    メル

    ありますよー!
    お歌上手ねー♡って言ってしばらく聞いてる感じでノーコメントだったり。
    今日も元気だねー!お声の練習頑張って👍って言って、そのまま見守ったり。
    ベビージムで遊んでてそれに向かって喋ってる時は、そっと見守って私は喋りません(●'w'●)
    その場を離れる時とかは「トイレ行ってくるねー」とか「おまたせー」とか言いますし、膝に乗せて向き合っておしゃべりタイムする時はずっとお返事してますけど、それがずーっとってことはないです👍

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    そっと見守ってもいいのですね。
    今日は、15時までマシンガントークされましたが、それ以降は寝てくれたので、記録つけたり、テレビ見たり、のんびりしています。

    • 11月25日
みぃ

うちも男の子なのですが
逆であまり喃語ありません。
めちゃくちゃ心配です。
4つ上にお姉ちゃんがいるのですが
お姉ちゃんは困るほど話してたので余計と差があり心配でなりません。

  • ママリ

    ママリ

    うーん、どうなんですかね?💦
    うちは、生後2か月ぐらいから始まりました。
    喋り過ぎよくないとか書いてるサイトもありますよね…
    結局、成長してみないと分からないみたいですが。

    • 11月25日
はじめての育児

マシンガントーク可愛いですよね😂うちのこも喋りだすと止まりません😂

わたしはうんうん、そーなの?、へええ!と相づちをうって、あとはひたすら真似してます🤣
でも一人でおもちゃやうつ伏せで遊んでる時は、そっと離れてお菓子食べながらモニターで見守ります😊

  • ママリ

    ママリ

    モニターですね。
    うちもあるんですが、視界から消えると怒るので、モニター使わなくなりました💦
    今日から、会話より、うんとか、うんうんにしてます。
    あとは、それで?それで?
    とか😛

    • 11月25日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    後追いが始まっているのですね😂
    うちもそろそろかなぁとそわそわしています💦
    『それで?』いいですね!私も今日から使います☺️

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    じぃじ、ばぁばが手伝いに来てくれて、寝たなぁと確認して、隣の部屋の布団に入った瞬間泣かれます💦
    もう、後追いなんですか?💦
    生後3ヶ月ぐらいから、そんな感じです🙈
    あとは、はぁーい?とか返事してます笑

    • 11月25日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    よくわかってるんだと思いますよ〜☺️うちのこも離れると泣くようになってきて、中々自分たちのご飯に至りません🤣

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    トイレとか、行かせてーごめんー💦ってなります笑。

    分かっているのか、あうーなんて、分からないですね😍

    • 11月26日