※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルで社会保険がないフルタイム勤務の方、子供1人と国保・年金の生活費について教えてください。社保の必要性についてのコメントは不要です。

シングルの方で職場が社会保険がない方でフルで働かれてる方いますか?
私がこれからそうなるので参考に子供1人と自分の国保と年金の金額の事や生活のやりくりどんな感じか知りたいです😣
社保に入った方がいいとかのコメントはご遠慮ください!

コメント

Ayaka

シングルで、職場がなかなか社保にしてくれず、国保です。
7:30〜15:00の週5で働いてます。
私の場合は、実家住みで児童扶養手当を満額頂いているので、参考になるか分かりませんが…。
年金と国保の金額も分かりません。
児童扶養手当から毎月3万お母さんに渡しているので、給料12万は全額貯金です。
6ヶ月から保育園に預けてますが、未満児の時は¥5300+保護者会費¥500
年少になるタイミングで転園して、¥4500って園長から言われましたが、シングルなので¥0(今年度から私の地域は給食費¥0)
今は、低所得者とか地域限定の給付金がたまに入ってくるので、貯金しています。