※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ジョイントマットの下のお掃除方法について、水洗いが必要かどうか気になっています。裏側にゴミがついているか心配です。

ジョイントマット敷いてる方、下のお掃除ってどうやってしてますか?
お恥ずかしながらリビングにたくさん敷いていてあげるのが面倒で…😂ずっと敷きっぱなしで下をお掃除してないのですが、大掃除で頑張ろうと思っております😂😂😂
でも裏側にゴミくっついてたりしますよね?水洗いとかしかないですかね…?

コメント

こまち

前の家で使っていました!
私がしていた掃除方法は、

1列ずつ、めくってフローリングとマットの裏に掃除機をかける→アルコールスプレーでマットの裏を拭く→全部したら最後にマットの表面に掃除機をかけてアルコールで拭く

という感じです。

ジョイントマット ってだんだんと凸凹が開いてくるので違うマット同士だとハマらなくなるんですよね😭
なので一度に全部を剥がすと順番がバラバラになって隙間ができたり変になるので、面倒ですが1列ずつしていました。

ちなみに、ジョイントマット を剥がした時にでてくる白いカスは…ダニの死骸だそうです😱😱😱
初めてのお掃除ならきっと量に驚くと思います😂

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!!
    詳しくありがとうございます🥺✨
    かなり凹凸できてきてるのでうちも1列ずつ外さなきゃダメそうです💦
    ダニの死骸の話震えました😨😨😨早く掃除しないと、、🤢
    新しい家ではジョイントマットは使われてないのですか?🥺

• 11月24日
  • こまち

こまち

ジョイントマットがどんどんずれて隙間ができるのが嫌だったのと、古くなったので引越しのタイミングで捨てました!
    今はジョイントではなくて1枚の大きなクッション性のあるマットを敷いています😊

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど😵‍💫😵‍💫
    今も隙間できてゴミ溜まってる感じがしてて嫌です😖
    また買い替えるときは大きいやつ買ってみます!ありがとうございます!

• 11月25日
  • こまち

こまち

お互い大掃除がんばりましょー🧹✨

• 11月25日