※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親側から卒乳を決めた方いますか?何ヶ月で卒乳しましたか?混合育児中で、完ミに切り替える悩み中です。赤ちゃんの都合で卒業させるの可哀想か考えています。

赤ちゃん側の拒否でなくて、母側から卒乳を決めた方いますか?何ヶ月くらいで卒乳しましたか?

混合育児ですが、まだおっぱいあげたい気持ちとおっぱいがあるとミルク足す量が掴めなくて、離乳食が落ち着いてきたら完ミにしようか迷ってます。
私の都合で卒業させるの可哀想かなぁとか色々悩んでます。

コメント

さらい

混合から生後二週間で、カンミにしました。
私の都合です

• ママリ

ママリ

2週間で決断されたんですね😭

• 11月24日
  • さらい

さらい

はい。苦痛でしかなくて、、わたしが

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど😢

• 11月24日
マリー

上の子の時は、離乳食開始の時に混合から完ミにしました!
やっぱり量が分からないのと、私の場合はほぼ母乳出ていなかったので、離乳食→母乳→ミルクだと時間もさらにかかるし、やりきった感があったので卒乳させました。
今回も離乳食始めるタイミングで卒乳する予定です。
助産師さんに「ママが頑張った!」っていう満足があれば、母乳にこだわらなくて大丈夫だよとアドバイスされたのも、気持ちに区切りをつけれるキッカケになりました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    すごく参考になります!!!!🙇‍♀️

私はまだ頑張ったって満足できてないので今やめたら絶対後悔する気がしてきました…もう少し続けてみます😞
    でもやっぱり離乳食始まると大変だと思うので様子見ながら考えます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は6ヶ月で、下の子は3ヶ月でやめました!
理由は同じく、ミルクどれくらい足すか分からずストレスだったからです!笑
完ミにしたら飲んだ量わかるし、外出とかも荷物増えるけどそれだけなので、めちゃくちゃストレスフリーになりました!!
可哀想とかは全く感じません💓

• ママリ

ママリ

わ〜同じような感じで安心しました!!
    量わかると管理しやすいですよね!

• 11月24日