※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部署異動時の内祝いについて、1000円で7人分のお菓子はしょぼいか返すべきか悩んでいます。

常識的に?ビジネスマナー的に?どうするのが正解でしょうか?😅

時系列で説明すると
7月末 妊娠発覚
8〜9月 切迫流産とつわりで1ヶ月仕事休職
9月半ば 仕事復帰
10月半ば 部署異動
という感じです。

前の部署から異動していくとき「まだ生まれてはないけどお祝いの気持ちです」と、部署全員からという名目?で2千円分の商品券をいただきました(前の部署は私を抜いて7人なので、1人あたり300円ないくらいです😅)
それから新しい部署で働き始め、すぐコロナになってしまったり色々あってバタバタしており、内祝いのことをすっかり忘れていました。

半返し=1000円ですが、1000円で7人分のお菓子って結構しょぼくなってしまう気がします…(>_<)
それでも返さないよりはいいですかね?💦

皆さんならちゃっちくても何でもやはりお返ししますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

します!
半返しとか関係なく、休職して迷惑もかけてるので、普通に箱菓子渡しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職から復帰した9月と、異動の挨拶として10月に一度ずつ箱菓子を渡しています。
    なので次また箱菓子を渡したら3回目になります😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動の挨拶で渡してるならいらないと思います。

• 11月24日