※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしも
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたがらなくなり、悩んでいます。週1通わせているが、無理はさせたくない。将来の仕事復帰に備えて慣れさせたいが、子供の気持ちを考えると迷っています。

子どもが突然保育園に行きたくないと言うようになりました。
2歳4ヶ月の男の子です。

もうすぐ6ヶ月になる次男の出産前、臨月に入ってから健診のために長男を週1回、午前中のみ一時保育で保育園に行かせるようになりました。
最初の数回は寂しくて泣いていたものの、すぐに慣れて楽しく通園できていました。とても楽しんでいた慣れてのと、好きな先生がいてその先生と遊びたいと言うので、産後も週1のペースで利用していたのですが、ここ数日毎朝、今日は保育園行かない?と聞いてきて、保育園の日には行きたくないと言うようになりました。
そんな日もあるだろうと、先生が〇〇と遊びたいって言ってたよーといいながら、ほぼ無理やり連れていっているのですが、実際に保育園に着くとケロっとして先生のところに行き、私にバイバイします。
先生に園での様子を聞くと、いても楽しそうに遊んでいるとのことでした。
しかし毎回保育園に着いて先生の顔を見るまではとても嫌がります。

私自身仕事をしているわけではないので、無理に連れて行く必要は全くないのですが、次男が1歳か1歳半になる頃に仕事復帰を予定していて、できれば同じ園に預けたいと思っているので、週1でも通っていたら慣らしになるかなーと思い通わせています。
しかし、たった2歳の子どもに無理に我慢させたり辛い思いさせるのも可哀想という思いもあって、今後一時保育の利用をどうしようかと悩んでいます。
ちなみに長男の性格は内弁慶なので、楽しそうにしていても、色々我慢したり辛いこともあるんじゃないかなーと思っています。
同じような経験された方や、私ならこうする!など、なんでもいいのでお聞かせいただけたら嬉しいですです。

コメント

skyg

こんにちは!

たぶん、何で弟は家にいて僕だけ?という気持ちもあるのかなーと思います。

仕事復帰して2人とも保育園になれば、そんなこともなくなるかなーと。。まあ嫌がる時もあるかもしれませんがΣ(□`;)

復帰すると嫌だから休む、というのはできなくなるので、とにかく保育園は楽しいところだと思ってほしいので、どうしても嫌がれば休ませるかな?と思います。
ただ、ゆくゆくはママは仕事するから、あなたも下の子も保育園に毎日行くことになるということをしっかり伝えた上でですかねー。

• あーしも

あーしも

コメントありがとうございます!!
    そうですよね…弟は家にいるのになんで自分だけって思いますよね。
    嫌と言えば休めると思ってほしくないし、かといって保育園嫌いになってほしくないし…
    ほんとに難しいです。
    遅くても1年後には毎日行くことになるので、そのことはちゃんと伝えたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月3日