※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳後に60mlのミルクを飲んでいます。時々20〜40ml追加していますが、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。3時間もたないこともあり、1回の量を80mlにすべきでしょうか。

生後21日目 ミルクの量について。
混合で育てていて、毎回母乳のあとにミルク60ml飲んでいます。母乳外来でもみてもらいましたが母乳は1回あたり20〜30mlしか飲めていません。この時期の完ミのミルク量が80mlなので、トータル80ml飲むこととしてミルクを60ml足すよう言われています。足りなくなってきたらミルクの量を増やしてみてと言われました。
最近3時間もたなかったり、母乳→ミルク→寝かしつけですが、寝ずにパクパクしていることも増えたので時々ミルク20〜40ml追加することもあります。吐き戻しは滅多にありません。これって追加のミルク量を増やした方がいいのでしょうか?追加ミルクしたり3時間弱であげるくらいなら1回量を60→80mlにすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量は増やしたいのでしょうか?このまま都度足す混合希望でしょうか?

前者なら追加のミルクはあげずに母乳吸わせる。
後者ならミルク増やすで良いと思います。
母乳増やすには80は足しすぎだと思います。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

希望としては半々くらいの混合です。なので母乳ももう少し増やして、母乳だけの回とミルク足す回とになったらいいなと思っています。

低体重で吸う力が弱いので、あまり母乳飲めない→母乳が作られないの悪循環になっているので時々搾乳始めました。搾乳しても1回30ml取れれば良い方です。直母でなく搾乳を飲ませた後にミルク追加することもあるのですが、、追加ミルクは60mlのまま母乳増えるのを待った方がいいでしょうか??

• 11月24日
でん

口をぱくぱくしているのであれば、一度80であげてみてもいいかもしれないですね👶
私ならそうしちゃいます!
勿体無いけど、残したら捨てるぐらいの気持ちで😂

私も今生後18日の赤ちゃんを育ててますが混合です。
まだ健診もないので、一体母乳はどれぐらい出てるのかも分からずですが、ミルクは1日3.4回で80あげてます。
母乳の後に足す感じではないので、一度にガッツリ飲ませるスタイルなのですが👶
その他の時間はおっぱいで繋げてます!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

来客日にその場で母乳あげられなくて80mlあげてみたこともあるのですが綺麗に飲み干して吐きもせず、満足そうな顔をしていました😋
    ミルク足して母乳増えなかったら嫌なので、毎回じゃなくて時々80mlにしてみようかなと思います!
    私もおっぱいだけで繋げられる回もあったらいいなと思っているのでがんばります!

• 11月24日