※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

友人が授かり婚で出産したので、出産祝いをしたいが、お祝いの金額について悩んでいる。自身は現金+プレゼントを贈る方針。

出産祝いについて

私の結婚式に来てくれてご祝儀3万円頂いた友人が
知らない間に授かり婚をしていました🎉


大学の同期で、よく連絡を取り合う数人の
LINEグループがあり、その中の1人です。
(このグループは全員私の式に来てくれました。)

授かり婚で急に決まった結婚だったから
大々的にはみんなにお知らせできなかったんだけど、
〇月に籍を入れて、今、妊娠〇ヶ月なんだ!
とある日グループLINEに連絡があり、
先日出産したそうです🎉

結婚のお祝いができなかったので、
出産のお祝いをしたいのですが、
こういう場合はどのくらい包みますか?

〜〜〜〜〜〜〜

批判の声が怖いのですが、正直にいうと、
自身の経験上、
プレゼントをもらって内祝いを返すのが
結構家計にダメージで(🥲)、
またプレゼントがかぶっていたり
趣味じゃなくて困ったり(アニマル総柄のグッズなど)、、、

夫側の上司、知り合いからは
現金のみの人が多かったので、
助かりました😅💦💦💦

なので、私もお祝いは現金。
+ちょこっとプレゼント(絵本や消耗品)
という事にしています。



コメント

もな👠

だとしたら1万円とプレゼントですね!
3万円頂いてるから1万円では…と思うのでしたら、プレゼントをちょっと豪華にするといいと思います🤭

  • りんこ

    りんこ

    そうねすよね、やはり一万円+プレゼントが1番しっくりくる気がしますね🤔✨

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

1万円ですかね。

授かり婚って事ならもしかしたらお子さんが1.2歳になったら式をあげたいってなるかもしれませんし身内だけで挙げていても披露宴をやるってなるかもしれないのでそうなった時に3万円包みますかね。
もし絶対に結婚式は挙げないって事が分かっているならプレゼントを5000円くらいのものにして送ります!

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですよ、これから挙式の予定があるかどうかですまた変わってきますが、

    親しい友人なので、向こうに気を遣わせないのであれば、私的には何度お祝いしてもいいのですが、、、😔日本人の難しいところです😅

    • 11月24日
もかママ

グループLINEてことは、他の子にも相談してみては?
他の子がしないって言ったら、しないかな。
他の子がするなら、金額合わせます。
3万は多すぎるので、5000円から1万円くらいでいいと思います。
5,000円なら、現金でなく、物かなー。

  • りんこ

    りんこ

    他の子達は未婚で、「式で3万円もらっている」のが私しかいないんです😔

    そうですよね〜3万円は確実に向こうに気を遣わせてしまうと思うんです💦
    皆さんのご意見を聞いて一万円+五千円くらいのプレゼントかなぁ、、、と思ってきました🤔

    • 11月24日