※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
お仕事

初の妊婦健診で心拍確認、腫瘍発見。経過観察中。仕事と妊娠の両立悩み中。上司に未報告。

おはようございます。

今週、初めて妊婦健診に行ってきたところ、心拍が確認できました!お医者様は7週目と教えてくれました。
それと同時に腫瘍が見つかりました。今は経過観察で、妊娠周期が大きくなるにつれて、小さくなるだろうと言ってくれました。しかし、万が一大きくなってしまったら、赤ちゃんに支障がない間に取り除くと言われました。
そのときは、大きな病気をしたことがない私はショックのあまりに倒れてしまいました。
赤ちゃんがお腹にいて嬉しい反面、腫瘍があるんだというショックもあります。
仕事もどうしようかと悩んでいます。
教育関係の仕事についていて、毎日違う場所で勤務しています。旦那はあまり無理な生活をして欲しくない、と言っていますが、私は就きたくてついた職業のため、かなり悩んでます。
赤ちゃんと腫瘍のことを考えると、仕事を辞めた方が良いのかなと思ってしまったり、就きたくてついた職業を一旦お休みにした方が良いのかな?と考えていたりします。
職場の上司にもまだ報告していない状況です……。

文章が下手で申し訳ありません。
皆様のご経験やアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

さおり

おはようございます。
私は現在妊娠36週になりました。
はじめての妊娠で、妊娠がわかったばかりの時は私も仕事を辞める事を考えていました。
元々妊娠しやすい体質ではなく、せっかく授かったのに何かあったら‥という気持ちが大きかったからです。
でも、そんな時に一人で悩んでいたり、旦那さんや家族だけで考えていても、出てくる答えは、私自身の為に優しい答えを出してくれます。
私自身、今の仕事にやりがいを感じていますし、立場的にも辞めにくい立場だった事もありますが、先ずは上司に相談をしました。
その時上司に言われたのは『どぉ出来るかよりもどぉしたいかが大切、辞めるという事を考える前にムリ無くやれる方法を考えてまずやってみよう』と言って下さいました。上司の気持ちに答えたいという気持ちもあり、先ずやってみようという気持ちで辞めずに続ける道を選んで、産前休暇に入る直前まで働きました。その間に体調管理の為に有給などを上手くとりながら勤務する事にも共感してくださり、周りも強力してくれました。
私の職場では、今まで私のように妊娠をしても仕事を続けている方がいません。環境としては恵まれてるとは言い難いですが、好きな仕事であれば、安定するまでの間『休む』という手もあるかと思いますよ!
先ずは上司に相談してみると意外と自分では考えつかないアドバイスがもらえたりするかもしれんしね☆
先ずは自分がどぅしたいかも考えてみては?

• ring your bell

ring your bell

返信おくれてしまい、申し訳ありません。

上司に相談したところ「自宅が遠いから日数を減らす方向にしよう」と言われました。私としては働くぞ!と思っていましたが、上司に言われ「あー、その手もあるなぁ」と考えました。
    よく考えた結果、仕事をする日数を減らしました。

• 3月5日
すずにゃん

おはようございます
お仕事の様子見つつ続けてていいのではないでしょうか?
その腫瘍が何のものか分かりませんが、妊娠周期があがるにつれて腫瘍は小さくなるだろうと先生は先に仰ってるようですし。もし大きくなる可能性のあるものであれば先にそちらをお話しされてると思います。
そして、万が一との事なので教育関係の職には伝えておく事で万が一が起きた時には対処もできるのではないでしょうか?
就きたくてついた仕事
赤ちゃんと腫瘍、万が一の手術全部背負いこんでいたら良くなるものも悪くなります。
私だったら、まず上司に報告。
医者からの指示を仰いで仕事継続か安静か決めます。
あとは検診以外に必要であれば病院受診して赤ちゃんを無事に産めるように経過観察すると思います。
でも、人それぞれ考え方は違うのでかずなつさんが落ち着いていられる環境が見つかりますように^ ^

こんにちは!私も今7週目です!
一昨日の診察で心拍確認出来ました(^^)

その前の診察の際に、私も1センチほどの筋腫があると言われました。
ただ今は治療の必要はなく、大きくなる場合もあるし小さくなる場合もあります。
大きくなると赤ちゃんを圧迫する場合もありますかま今はなんとも言えない、その進行によりどうするか考えましょうという感じでした。

ネットでも調べてみましたが、お医者さんが言ったような感じらしくて私は今どうこうする必要ないのであればと楽観的でいます。
かずなつさんの言う腫瘍が私の筋腫と同じなのか分からないですが、私はとりあえずお医者さんを信じていいのかなと思っています。
生活についても何も言われませんでした。
また今回の診察でも私も聞かなかったのですが、筋腫については何も言われませんでした。

そのお医者さんにもし不信感があるのであれば、セカンドオピニオンをする手もあると思いますし、不安であれば細かく質問していいと思いますよ。
私も仕事について不安が大きくなった時があり、電話で教えてもらいました。
あとは自分の体に聞いてみて、あまり不安ばかりを抱くのも赤ちゃんに悪いのでリラックスできる状況を作ってみたらいかがでしょうか。

赤ちゃんとっても楽しみですね(^^)