※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぴまま
子育て・グッズ

発達障害のお子さんをお持ちのママさんへ ・いつから気づきましたか? ・何がキッカケでしたか? 3歳で発達を疑い、参考にしたいです。

発達障害のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

・いつ頃から「あれ?」と感じるようになりましたか?
・どんなことがキッカケでしょうか?

3歳現在で発達を疑っており、参考にしたいです。

コメント

さ🦖

あれ⁇と思ったのは1歳半の歯科健診で、母子手帳を見て指差ししないなぁと思い保健師さんに相談できると聞き(コロナ禍)
相談してその時に指差しで
犬やアンパンマンどれ⁇と聞くのに対して
あっうちの子その辺も理解してないな🤔と思いました‼︎

療育を受けるキッカケは
2歳過ぎに保育園の面接があり
連絡帳などももらった翌日に
言葉の遅れや制止できない事を理由に、入園拒否になり
そこから本格的に動きました‼︎

• そぴまま

そぴまま

うちの子も指差しあまりしなくて、まぁ家でやってなかったからか〜と思って、そのうち出来るようになったしと気に留めていませんでした…😿

2歳過ぎで言葉の遅れで入園拒否になるんですね…😥

• 11月24日
  • さ🦖

さ🦖

私も最初私も私で、教えてなかったしなぁとは思いました‼︎
    ただイラストに犬とかがあって
    まぁお散歩でいたら教えたりとかは、してたけど
    あー1歳半だとある程度は、わかってるものなんだ‼︎とも思いました‼︎
    (そこで若干遅れてるのかなと‼︎)

先生との意思の疎通が必要になるので
    人員の問題で、その保育園(小規模)には、もうグレーな子が在園していて
    それ以上は、人員確保が難しいという理由でした‼︎
    ちなみに、診断は
    ASDと軽度精神遅滞〜境界知能です‼︎

• 11月24日
▶6人の怪獣

結果知的でしたが、最初発達障害を疑ってました😅
長女は小学校2年生、次女は今年の夏休みに幼稚園の先生から指摘されて「あ、やっぱり?」って感じでしたね🤣

2人とも共通してるのは全体的な幼さですかね🤔
会話がままならない?ちゃんとできない?というか…(笑)

はじめてのママリ🔰

あれ?って思ったのは一歳半健診でした。正直話始めから全て早い次女でした。会話もできてました。でもうん、わかったーでまた同じことをしてずっと動きっぱなしで建物が嫌いで飛び出しもありました。もちろん診断なんて降りないし落ち着くだろうとは思いましたが3歳。目を離したら最後いなくなります。療育センターに相談、様子見。4歳グレー、4歳半診断でした。年中から療育行ってます!

はじめてのママリ🔰

あれ?と思ったのは1歳4ヶ月でしたが、まだ1歳4ヶ月だしこんかもんかぁと、思ってましたが1歳半なり、全体的発達おそく、そこでもしやと思いました💦

今月3歳なります!
自閉症、中度知的障害、身体障害あります!

はじめてのママリ🔰

0歳から感じてました😂
とにかく落ち着きないし
こんなもんなの?と
ずっと思ってました
その後も息子より激しい子に
会ったことがなく🥺
ただ3歳検診でも
やんちゃな子はこんなもん
と言われてました!
小学生になり
やっぱり周りと
違うんじゃないかと思い
病院に行き診断されました🥲
ADHD.ASDです!

• そぴまま

そぴまま

ありがとうございます!
    うちもヤンチャ気味ですが、やはり小学生になると顕著に現れるんですね、、

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になってから
    どんどん問題でてきました😢
    離席もあるし
    癇癪他害もあり
    教室に居れなかったりしてます🥲

• 11月24日
  • そぴまま

そぴまま

そうなんですね😢
    そういった場合支援学級?になるんですかね?普通クラスですか?

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

年少で幼稚園に入園してからです!
部屋から脱走する、みんなが座っている時にうろうろする、運動会練習に参加したがらない、など聞いてこれは間違いなく何があるなぁって思いました😂
年中で診断されてます。

• そぴまま

そぴまま

ありがとうございます、
    同じ感じになりそうな予感です、、ちなみに診断名きいてもいいですか?🥲

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

言葉が遅く(2歳半で急にペラペラ喋り出す)、癇癪が酷くて何度も相談行ったり、親子教室行ってましたが経過観察でした。
幼稚園入園してすごくお利口さんになったのでもう大丈夫だと思っていたら、3歳半検診でがっつり指摘されて今は検査待ちです!笑笑
担任の先生はえーそんなので引っかかるんですか?って感じでした😆

• そぴまま

そぴまま

ありがとうございます!
    2歳半でペラペラ話し始めて言葉が遅いなら、3歳で単語の羅列+発音不明瞭は、完全に遅いですよね…😔

えー、保健師さんと先生ではまた見方が違うんですかね…😿

• 11月24日
とかげママ

未診断ですが、自閉症スペクトラムのグレーです。
言葉が少し遅く、呼んでも振り向かない事があったのですが"男の子だしこんなもん?"とあまり気にしてなかったら、1歳半健診で発達相談に行くように言われてびっくりしたのが始まりです。
それでも相談に行かず…。でも2歳過ぎたあたりから癇癪が酷くなり、イヤイヤ期かと思ったら自分の頭ぶつけ出したのでこれはマズイ!とようやく発達相談行きました💦
2歳3ヶ月頃から親子教室→児童発達支援、今は幼稚園と併用です。

• そぴまま

そぴまま

ありがとうございます!
    呼んでも振り向かない…というのは、なにかに没頭している時とかですか?
    3回目でようやく声が届く時があり、当てはまるのかもしれません。。

• 11月24日
  • とかげママ

とかげママ

遊んでたり何かに夢中で振り向かないのは子どもには普通かな、と思います。3回目くらいで気付いてくれるなら大丈夫かも?(確信は持てませんが💦)
    呼んでも振り向かないと書いてしまいましたが、正確にはこちらを気にしないというか、私から離れても平気で「こっちおいで〜」「これ見てみる〜?」といった呼びかけをしても全然興味ナシでスルーでした😅

• 11月24日