※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがいて、母乳とミルクで育てている中、乳腺炎の症状が出ているか悩んでいます。授乳後に体温が上昇し、病院に行くべきか迷っています。乳腺炎の受診目安や対処法について知りたいです。

生後8日目です。
母乳+足りない分をミルクで育てていますが、胸の張りが痛くなってきておそらく乳腺炎だと思います。
私の体温が授乳前38.1℃→授乳後36.8℃→授乳前37.6℃→授乳後36.5℃というように、授乳後張りに伴い体温が上昇し授乳したら下がります。
熱が続くなら病院に行こうと思ってましたが、授乳すると下がるし問題ないのでしょうか。
明日は外も寒いのでできれば病院には連れて行きたくないですが、乳腺炎の受診目安はどういう症状なんでしょうか、、。
入院中にも張ることがあったので葛根湯はもらっていて飲みました。

コメント

ママリ🍨

張るのは仕方ない時期です🥹
熱が出てても母乳の出がいつも通りしっかり出ている場合は様子見で、、って言われる事が多いです、。

• ママリ🍨

ママリ🍨

受診目安は母乳の出が明らかに悪く、胸の張りが全く取れない(授乳してすこしおさまるとかもない)。乳房で変色(赤くなってるとか)している部分がある。胸の張りや痛みがある+乳頭に白斑がある。
    とかに該当する時ですかね🥲

• 11月24日
  • えほ

えほ

ありがとうございます!
    母乳はしっかりでてて授乳したら熱も下がるので様子みてみます。
    教えていただいたような症状がでれば受診検討します!
    ありがとうございました😌✨

• 11月24日