※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が発語や食事に課題があり、落ち着いて座っていられない。スプーンフォークを使いたがらず、食べムラもある。ダンスや手遊びが好きで、音楽が鳴ると踊り始める。発達相談についての市の対応に不満を感じている。

吐き出し兼メモです

1歳9ヶ月、女の子ですがいまだに発語ほぼなし😞
咀嚼も下手です😞
スプーンフォーク使いたがりません😞

発語→ママ、パパ、バーバ、イヤイヤくらいです😔
私のことは基本バーバと呼びます
なにか求めてる時は「ばーば」「ばっばー」「ん!」です…
多分パンのことは毎回「ばー!」と言ってます

分かりやすい要求だとテレビ見たい時テレビ指さして「ん!」、お絵描きしたいとき
ペン持ってきて「ん!」という感じです。
お散歩していると漠然と何かを指さすことはあります。
発見、要求の指差しはできているのかなーとは思いますが応答の指差しは日常生活で使うテレビとかのみで、絵本などではできません。
絵カードで「トマト取って」等は数種類できますが「トマト指さして」はできません
絵本は持ってきて読んでアピールしますが、読み始めると絵本を閉じてきます。

落ち着いて座っていられる時間はあまり長くありません。
支援センターの絵本の時間などもほぼ脱走します。
最近はイヤイヤもあるので脱走止められると怒って泣いて仰け反ります。

咀嚼はほんとに下手で、カミカミではなくて吸っているような動きです。
詰め込み癖、歩き食べ、遊び食べあります。
あれこれ対策したのですが数ヶ月進展は見られません😩
食べムラも酷いです。
(体型はムチムチで、80cmちょいで12kgないくらいです)

スプーンフォークは、気が向くと使えるっぽいのですが、99%つかみ食べです🙃
米でも汁でも手でいきます🙃
コップ飲みはできています

ダンス、手遊び、お絵描きが好きで、音楽が鳴ると100%踊り始めます。振りのマネなどは初見のものでも覚えるの早いなーと思います
おままごと、人形の世話遊びも好きです。
よく下の子にミルクあげたがったり、自分が食べているお菓子などをあげたがります。

大きい音を嫌がったりとか、ルーティン通りにいかなくて怒るなどはないのですが、あまりの喋らなさ、絵本などのじっとしてなさにどうもグレーなのでは…と思う自分と、指示はある程度通るし問いかけにもyes/noはなんとなく答えられるし言葉が遅いだけ?口の動きがまだ下手なだけ?と思いたい自分も…

市に相談しても、一歳半検診以外での個別での発達相談はあまりやっていないような感じの回答です😔
(一歳半検診で希望して心理相談を受けたのですが、その時娘は寝てしまっていてあまり意味がありませんでした)

コメント

2人のママ

全然普通かなー?って思っちゃいました。言葉は早い遅い必ずあります。
咀嚼は離乳食の時に順を追って練習されましたか?

スプーンフォーク嫌がるの全然普通ですよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    離乳食の時に、正直咀嚼の練習をさせてこなかったのでそれが響いてるとは思うのですが今からどうしたら上手になるのでしょうか…🥲

• 11月24日
  • 2人のママ

2人のママ

食事を元に戻すんです。
    お粥とかから再度練習します。
    保育園でも、咀嚼や嚥下ができない子は離乳食の順がきちんとできてない子がいるので、
    少し食べやすいものから練習するといいです

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    お粥はすごく嫌がってしまうので、軟飯くらいからやってみます💦
    ありがとうございます

• 11月25日