※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

義母の発言にイライラしています。子育てや仕事で忙しく、友達と会う機会が減っていることがストレスです。義母に子供を預けるのも大変で、自由がない状況にイライラしています。

「友達と飲みに行こうとかならないの?」って発言にイライラしています💦


単身赴任中の夫が帰ってきているのですが、明日飲み会に行きます。
飲み会の話をしている時に、近所に住む義母に「〇〇ちゃん(私)は友達と飲みに行こうとかならないの?」って聞かれました。
その時は普通に「ならないですねー」って答えたんですが、時間が経ってからイライラしてきました。
子ども三人いて仕事してて夫は単身赴任です。
こんな人「飲みに行こうー!」なんて誘われなくないですか??
夫はいいですよね!別に子どもの預け先を考えたりせず飲みに行けて!普通に誘われて!
ってイライラしてきました💨
そこまでムカつく発言じゃないことは分かってます。
でもなんだかイライラしてしまいます。
子ども抜きで会うようなママ友は誰もいないし、昔からの友達とも会えるタイミングがなかなかなくて会う機会もほとんど無くなりました。
一番上の子はもぅ会話全て理解できるので友達と会っても会話を選ばないといけないし、真ん中と下の子は手がかかるし居たらゆっくり話せません。
義母に子ども三人預けて遊びたいって言ったら預かってくれるとは思うんです。
でも休日にそれをするのも準備も帰ってきてからも大変で。
子ども三人連れて遊ぶのも大変。
結果全然友達と会わなくなりました。
元々友達は少ない方ですが、友達いないの?みたいに言われたのもグサッときた感じです。

何にイライラしてるのか分からなくなってきましたが、なんだか本当に自由がなくてしんどいですし、たった一言の発言だけで義母に会いたくないと思う自分にもイライラします…

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんも悪気は無いのかもですね😅

うちも単身赴任でワンオペです。
でもうちは「〇〇ちゃん(私)大変よね。なかなか息抜きも難しいよね💦」と言ってくれるので、そう考えるともなかさんのお義母さんも「そもそも息抜きなんて物理的にできない」ということをしっかり理解して欲しいですね😇笑

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    悪気はないのは分かってるんです。
    でもイライラして。
    その時に飲みになんて気軽に行けないよね、みたいに答えたら良かったのに!って、自分にもイライラします。
    イライラし過ぎな自分に疲れます…

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

それはイライラします🤯
わかります!預けるのも気使うし準備がいるし、飲み行く楽しみよりそっちの気持ちが勝るんですよね!!🤯
私も今、旦那が単身赴任でワンオペです💦まじで大変ですもんね...休みの日くらい誰にも会わずに1人でゆっくりしたい(笑)

  • もなか

    もなか

    分かってくれますか😭
    ありがとうございます😭❕
    預けるまでも大変ですよね💦
    子ども三人見ながら自分の準備して、迷惑かけないように念のためにお菓子多めにいれとくか🤔とか、服の着替えも念のために🤔とか、考えることも多いし、帰ってきてからも子ども達の相手にいつもの家事、持って行った荷物の整理。考えただけでぐったり。やっぱやめよ…って感じです。
    あーこれ全然理解してくれてないよなーなんて思ってきてしまって、イライラです💦
    別に飲みに行きたい‼️ってすごく思ってる訳じゃないんです💦とにかく理解してくれてないことにイライラします💦
    休みの日くらい誰にも会わずゆっくりしたいですよね✨

    • 11月23日
ままりん

多分お義母さんは、言い方は微妙でしたが、気を遣ってくれたんじゃないのかな?と思いました。(間違ってたらすみません💦)
確かに夜に外出してまで飲みに行くのは子ども達の準備、その後のフォローとかも大変ですよね。逆に疲れる…
オンライン飲みであれば、少なくとも預け先の手配や誘う&誘われることの躊躇とか無いので、そんなんでストレス発散するのも手かと思います^_^私は友人が皆んな遠方というのもあって専らオンライン飲みです。子ども寝たらログインするっていう緩さで、逆に現場飲みはもう無理です笑。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    でもすみません😭気遣いではないんです絶対😭
    義弟夫婦はまだ子ども居なくて、奥さんはしょっちゅう友達と出掛けてるそうで、それと比べてる感じもあって余計にイラッとしました😣
    オンライン飲みいいですね✨
    確かにオンラインなら預け先の手配もないし楽ですね🥺

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

預かるからたまに飲みに行ったら?って言ってくれたらまだ気持ちはマシなのかなーって思います💦
3人分の用意、後々疲れるのは母親ですもんね😭

ウチは旦那激務だけど飲み会行きまくりで私は全くで、
実家は実父しかいないので頼めず、
先輩の送別会だけはどうしても行きたくて義母に初めて預り頼んだらめちゃくちゃイヤイヤ預かってもらいましたが、後から1回だけ預かるだけで恩着せがましかったのでそれ以来預けてません😭

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    そうですよね💦その言い方なら、実際に預けて飲みに行くかどうかは置いておいて、ひとまずありがとうって思えます!
    旦那さん激務で飲み会行きまくりなんですね😭お疲れ様です😭
    義母さんはイヤイヤ預かってくれて恩着せがましいなんて…
    預ける以前に会わせたくもなくなりそうな気がします😭

    • 11月24日
アイス🍨

めっちゃわかります!!!
義母に悪気がないのはわかるんですが、ん??と引っかかる言葉ありますよね😭
私も地元離れてるし、子ども4人いるし、その言葉言われたらイライラすると思います!
うちも旦那は夜によく出かけていきます、、、いいですよね、子ども気にせずに出かけられて( ; ; )

私も友達と会ってきていいよーと言われても、準備とか子どもの事とか帰ってからの家事を考えると、あまり遊ぶ気になれず( ; ; )
気軽に遊べるといいんですけどね…

毎日お疲れさまです!!

らん

分かります💦
義母ってもう子育ての忙しさ分かってないですよねー‼️

私も友達いないです!がそれ言われたら嫌味なのかと思います笑
そんな事言う前に他にももっと『子育て大変よね、うちの息子飲み会に行くの?大丈夫?』とか『休める日はある?体大丈夫?息抜きしたかったら言ってね』
とかで良い気がします。