※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

体重増加が少ないと感じるが、小児科への相談が必要か。離乳食を始め、授乳は3時間ごとに。哺乳瓶拒否で完母に。

体重増加が少ない件について

10月24日4ヶ月検診にて7915グラムでした。
本日(11月23日)スケールにて計量の結果、8220グラムです。
増加が少ないように思うのですが、小児科に行くべきでしょうか?💦
11月に入り離乳食ははじめています。
同時に哺乳瓶拒否が起こり、寝る前だけミルクだったのですが、それができなくなって完母になっています。
3時間ごとくらいに授乳しています。

コメント

はじめてのママ🔰

大きく産まれたんですか😳?
うちは3060gで産まれてもうすぐ8ヶ月になる7ヶ月で7000gちょいです!
小さいとか言われたことないですよ😊

• ほんちょ

ほんちょ

3194グラムで産まれ、それまでは大きすぎるくらい増えていたのですが、急に体重増加が止まってしまい焦っています。
    12月後半の6・7ヶ月検診の時に小児科で相談すべきか、すぐ病院行くべきか悩んでいました😰

• 11月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今までと同じペースで体重増加していく方が、成長曲線はみ出たりとかするんじゃないですかね🤔
    うちも上の子はしょっぱなグンって大きくなってあとから緩やかになったりしたけど、なにも言われたことないですよ😊
    あきらかに体重が減って行ったりしたら病院に行った方がいいと思います!

• 11月23日
ひじき

成長曲線内の上方に入ってますし、減るならまだしも増えているようならお子さんの機嫌が悪いとかなければ問題はないんじゃないかと思います。

よく動くようになると増加の傾斜は緩やかになるので😌

• ほんちょ

ほんちょ

寝返り、寝返り返りができるようになったのと関係してるんですかね?💦
    ずーと横ばいな増え方で心配してました💦

• 11月23日
ママリ

その頃は1ヶ月で200-300g増くらいでしたよ!
機嫌良く排泄もしっかりあるなら問題ないです🌼

• ほんちょ

ほんちょ

問題ないんですね💦突然増えが悪くなったので心配でした💦
    ありがとうございます

• 11月23日
ママリ

うちの子は、4ヶ月から7ヶ月で900gくらいしか増えてません😅
動くようになったから、成長曲線は余計に横ばいになりましたが、機嫌悪かったりしないなら大丈夫って言われました☺️

• ほんちょ

ほんちょ

12月後半に6・7ヶ月検診があるのですが、それまでに900グラムも増えなさそうです😰
    みなさんのお言葉でその検診のときに相談程度にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月23日
☺︎

3ヶ月頃までと違って体重増加は緩やかになりますよ☺️4ヶ月から7ヶ月で200gしか増えてませんでした☺️けっこう動き回ってる方だったので、検診の時に消費カロリー多そうだから離乳食食べられそうならどんどん増やしてと言われました😊1ヶ月で300g増えてるなら、この時期は全然問題ないですよ☺️

• ほんちょ

ほんちょ

今まではドンドン増えていたのに急に止まってしまい焦っていました💦
    みなさんから緩やかになると言って頂き安心しました!
    本当にありがとうございます!💦

• 11月23日
ママリ

増えてるなら大丈夫です!
うちは減ってました🤣が、元気なのでよしとしてます😙
ある保健師には《あり得ない!》と言われ凹みましたが、、
よく動くし、出すし💩、機嫌はいい!肌ツヤもいい!なのでほんちょさんのお子さんは大きい方だと思いますし、増えてるので全く問題ないかと😚

ちなみにうちの子3000gくらいで生まれて、9ヶ月の今、まだ7キロあるかないかです😂
三回食モリモリたべるのに!です😅

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!
    少し前までは増えすぎなくらい増えていたのに突然全然増えなくなって、哺乳瓶拒否もあり、心配になってしまいました💦
    大丈夫と言って頂き安心しました。

• 11月23日