※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

妹の旦那のお父さんが、昨日から意識なくて延命治療中です。旦那のお兄…

妹の旦那のお父さんが、昨日から意識なくて延命治療中です。旦那のお兄さんが海外で仕事をしてして、今日の朝帰国するらしいので延命治療をしているそうです。もう覚悟しなくてはいけません。
お通夜、お葬式となったら生後2ヶ月の息子を連れて行くことになります。
息子はどういった格好をすればいいでしょうか。色や柄など、お葬式にふさわしいものを探して買うべきでしょうか。抱っこ紐で行ってもいいのでしょうか。色は濃い緑です。
息子の荷物があるので、お葬式のカバンとは別に普通のバックを持って行ってもいいでしょうか。色は紺で、スニーカーの絵が入ってます。一番シンプルな大きい鞄はこれしかなくて…
親戚、参列する方々に不快な思いをさせないようにしたいので、教えていただけると助かります。

コメント

ぴぴぴぴ

うちの場合ですか、お母さん(あなた)はもちろん喪服ですが子供はいつもの家着で参加です。参加というか、別室待機wお母さんは御焼香はしますが、それ以外の時間は後方か別室で赤ちゃんの相手してました。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

もちろん普通のバックに一式持っていきます!

• 3月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

別室や後方にいた方がいいですよね(>_<)すぐ泣いちゃうし💦
    ありがとうございます!

• 3月3日
mamaちゃん1023

まだ2ヶ月でしたら動き回るってことは、ないはずなので
抱っこ紐は使わずに

お母さんが抱いてる方がいいと思います☆

服装は、無地のものって少ないかもしれないので
なるべく黒い服と黒のバスタオルなど持参すると便利なかなと思います。

バッグの中身は、何が入っていますか?
オムツ、おしりふき、タオル、ミルクなどですかね?

少なめであれば100均などに黒の紙袋などあるのでそれがいいかなと思います。

赤ちゃんなので気にしない人もたくさん居ると思いますが
中には、気にしてしまう方もいると思いますので
できる範囲で黒くしたほうがいいかなと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

抱いてた方がいいんですね!
    なるべく黒いもの、探してみます!
    バックの中身そんな感じです。まだおもちゃであやすところまでもいってなくて、ビニール袋のガサガサで静かになってくれることが多いです💦
    ありがとうございます!

• 3月3日
∞SK∞

私の祖父が亡くなった時実母からは娘の服はなんでもいいと言われましたが、グレーの服を持っていたのでそれを着させました。
あまり派手すぎない色がいいと思います。
荷物は親族の控室に置いておき、参列する方がお焼香してる時は別室にいました。
地域によって違う事もあると思うので妹さんに確認したほうがいいと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

グレーの服あります!
    なるほど、妹に確認するのが一番ですね!ありがとうございます!

• 3月3日
アーニー

不謹慎かもしれませんが、
私なら参列しません。
2ヶ月ですし、妹さんの旦那さんのお父様はそんなに面識がある方ですか?お葬式の空気って赤ちゃんには辛いと思います。お香典を実両親もしくは親戚の方にお願いし、あとでお悔やみに伺った方がよいかと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

それも考えましたが、出来れば参列した方がいいかなと思って質問させて頂きました。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月3日
はーれーmama

娘が2ヵ月半ぐらいのとき、祖父が亡くなりました。私は礼服、娘は白い服があったのでそれを着て行きました。いとことかもいたので後ろの方で参加しました。グズりだしたら抱っこして、席を離れました。
お焼香のときは姉の旦那さんが
抱っこしててくれました。
主人は息子もがインフルエンザで
不参加でした💧
最低限の荷物は黒いバックに入れて
他のは控え室とかに置かせてもらえるならそこに置いておくのはどうですか?
私は親族控え室に置いてましたよ。
骨あげとかのときは控え室で待ってました!
参考に少しでもなれば……

• ちーちゃん

ちーちゃん

2ヶ月半で参列したんですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月3日

私も3ヶ月入ってすぐの頃に葬儀参列をしました。

・子の服装は黒や紺、グレーなどの暗めの色にしました。柄は入っていましたが目立たないものだったので着用しました。
・スリングを持っていたので使いました。生後2ヶ月と言えど、約1時間抱っこしての参列はキツイと思います。また告別式お焼香の際には愚図った訳ではありませんが、小さな声を出していたので後方で立って揺らしていました。深緑でも気になるなら、お焼香の時のみ外す・・・など臨機応変な対応で良いと思います。
・カバンは親族控え室もあるので、オムツなどはそちらに置いておいてもよいと思います。なのでそのバッグで大丈夫な様に思います。

後は後方か愚図った時にすぐ退室出来るような場所に座る、また直族ではないので その場合控え室を使っても良いか喪主さんに確認しておく事も必要かな?と感じました。勝手に出入りするのは嫌な方も居ると思いますので・・・。
また泊まりが必要なら、その会場よりはホテルなどの方が良いかもしれません。

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かにずっと抱っこはキツイです💦スリングあるといいですね💦
    妹の旦那はペルー人で、どうやら教会でお葬式をするようです。
    愚図ったりしたらすぐ退室するなど、失礼のないように考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月3日
りん0925

私だったら妹さんに香典を渡してお願いするか、赤ちゃんは会場外で誰かに抱っこしてもらっている間にお焼香のみして失礼させていただきます。
地域柄やお付き合いの程度にもよると思うのですが…
もし、会場内に赤ちゃんを連れてはいるのでも派手な色使い、柄で無ければ2ヶ月の赤ちゃんなら問題無いと思います。葬儀だけなら1時間〜2時間程度かと思うので赤ちゃんの荷物は車などに置いておいて愚図ったら退席が一番いいかと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

お焼香のみという考えもありましたね!参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月3日

親しさにもよると思いますが、その関係で2ヶ月の赤ちゃん連れては参列しません。
うちは夫の母方の祖父が下の子が1ヶ月の頃に亡くなりましたが、参列しませんでした。
車で3〜4時間と遠いのもありましたが、、、。

もし参列するならできるだけ地味目な服を着せます。
7ヶ月の時に夫の父方の祖父が亡くなり子連れでお通夜お葬式参列したことありますが、無地の濃紺のワンピース買いました。
抱っこ紐はエルゴの昔からあるグレーやつです。
結局、私と子どもは2人きりで別室でした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

服も購入されたんですね。
    小さい子ども連れでの参列はやはり難しいところが多々ありますよね。
    ありがとうございます!

• 3月3日