※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子育てがちょっと楽になるなって思うので何歳くらいでしょうか?

子育てがちょっと楽になるなって思うので何歳くらいでしょうか?

コメント

のん

3歳頃に思いました!
話通じるしイヤイヤ卒業、トイトレ完了したので🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

夜寝てくれるようになった時、
言葉を理解するようになった時、
ある程度自分の事を自分でできるようになった時に
楽になったなと思いました😄

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の年少ですがまだまだ付きっきりだし癇癪持ちでキツいです😱

ママリ

赤ちゃん期は夜通し寝てくれるようになった頃思いました!
1人時間を持てるようになったので✨

今は4歳5歳ですが、かなり楽です!
ご飯も1人で食べるしトイレも1人でいくし寝る時トントンしなくていいし🤣!

ママリ

今2歳6ヶ月ですが、前に比べるとすごく楽に感じます!
ご飯自分で食べてくれる、言葉もある程度は通じる、やりたい事やりたくない事自分で言えるのでそこが大きいかなと思います。
離乳食の時期が私的にはしんどすぎた(床など毎回グチャグチャで)のでそこを乗り切って卒乳さえしてれば楽に感じました。

はじめてのママリ🔰

1歳前後で卒乳して夜通し寝るようになった時、3歳前後で外食はなんでも食べれるようになった時、4歳前後で自宅保育が終了してオムツはずれた時、5歳前後である程度自分でできるようになった時。
が今年長の男の子を育てていて思いました。
5歳前後からは反抗期で楽にはなるけどイライラがすごいですが🤣

半年で夜通し寝るようになったのでそこで一旦楽になって、
2歳になる頃には自分のことしてくれるようになったのであー楽になったなーだいぶ手が離れたなーと思いました!

ぽん

うちの子は、2歳くらいから楽になりました!
子どもの性格にもよるので、なんとも言えませんが…💦

ママリ

年中さんくらいですね😊✨
お互いの話が通じるようになるので✨✨

ましゅ

2歳でなんでも1人でできるようになってからですね👼

ma

4歳〜だなと実感しています🤔

ちぃ

段階的に楽になってはいきますが、手が離れてきたな〜って思うのは4歳くらいですかね☺️
なんでも1人でできるようになってくるし(生活面の自立)、話もちゃんと通じるようになって会話!ってかんじになるので😊