※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

八戸市内の療育施設について情報を求めています。金額や内容、雰囲気の違いが気になるそうです。周りに通っている人がいないため、おすすめを教えてほしいとのことです。

八戸市内で療育通わせてる方
お話聞かせてください😖
施設によって金額や内容
雰囲気が全然違うと聞き
周りに通って方がいないので
おすすめなど教えて貰えたら
嬉しいです😖

コメント

あかね

年中児通わせています。週2日、1日2時間。保育園と併用しています。
私もおやつ代しか払っていません。
療育にもいろいろだし、八戸市の療育って、身体や、医療的ケア児が利用するところが意外と多く、精神の療育を受けられるところって意外と少ないんだなと感じました。どのような理由で別の施設を探されているのかわかりませんが、療育にも種類というかタイプが3種類あると思います。コンスタントに通う幼稚園タイプ、短時間型の療育、保育園とさほど変わらないような療育。幼稚園タイプは白山台の虹や、新井田のけいどう学園ですね。けいどう学園見学に行ったけど、週の半分以上通われる方を優先しているとのこと。短時間の塾みたいなところは田向のプラスワン。私はそこに通わせています。合う合わないあると思うのですが、しっかりやってくれるのでおすすめです。でも、かなり人気だと思います。いっぱい見学して合うところ見つかると良いですね✨