※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳〜1歳前半に子育て支援施設に行かなかった場合、身体の発達に遅れが出る可能性はありますか?

0歳〜1歳前半の時に子育て支援センターや児童館に連れて行かなかった人いますか?
連れて行かなかった事で身体の発達に遅れは出ましたか?

コメント

のん

娘の時は何も行ってませんでした!
特に発達の遅れはないです😊

ひよこ

一度も連れていったこと無かったですが発達問題なかったです!
なんなら早いって言われました🫡

tommy

上の子は1回しか行きませんでした。
(それも短時間です😅)

身体の発達に遅れはないです🙂定期的にフォローアップ検診に行ってましたが指摘されることもなかったです。

ます

長男は数回行ってその後保育園。
次男は自宅保育で今の所支援センターは1回です。

兄弟で発達のズレはありますけどそれが支援センターだという明確なものはないです。

はじめてのママリ🔰

行かなかったですが何も遅れないです!

美園

一度しか行ったことなかったですが、発達問題なかったですよ〜。むしろ早いほうだと言われてました!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました😭
まとめての返信で申し訳ございません。
私もそういう場所に連れて行った事がないのですが、発達が他の子より遅くて😭健診の時に支援センターに行かずに他の赤ちゃんと触れ合う機会がないから発達が遅い。連れてけ⚡️的な事を言われて萎えていました。皆さんのコメントを見て関係ないことがわかってよかったです‼︎

上の時はコロナ禍だったので一度も連れて行ったことないです。
発達は遅れてます。
下の子は連れて行ってます。発達は早い方です。

はる

上も下も連れてってません

上の子は保育園入った時
他の子達より色々出来て逆にビックリされました
多分大人と遊ぶのが多かったからかもしれませんが🤔(実家や友人達が色々遊んでくれてたので)