※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の2人目妊娠について、育休延長や保育園の申し込みについて悩んでいます。復帰後すぐに産休に入る方や育休延長の手段について知りたいです。

育休中の2人目妊娠について
話長くなります!批判等は求めてませんのでよろしくお願いします。

現在第一子を育休中で来年1月に職場復帰予定でしたが、こないだ妊娠が発覚しました
妊娠自体は嬉しいですし生理が再開してからいつ妊娠してもいいように思ってたのでそこに後悔はありません!
来年7月出産予定になります
職場には職員のための保育園もあるためそこに預ける予定だったので大きな保育園の申し込みはしていません
復帰しても5ヶ月程度で産休に入るのですが仕事柄力仕事が多く第一子の時も切迫となり早めに産休に入ったので今回もそうなるのではと危惧しております。
私としては延長して第二子の産休に入りたいですが、保育園に申し込みもしてないですし、今から申し込み(11月末まで申し込み可能)落ちたとしても院内に保育園があれば一緒だよなと思っています。
復帰すると以前のようにフルタイムで働いたとしても夜勤の回数が減るので給与は減ります。第二子の時の育休手当は当然減りますよね?

このような状況になった方はそのまま復帰してすぐに産休に入りましたか?

育休を半年延長するには保育園に申し込みして落ちる方法しか育休延長の手段はないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休自体は会社によっては3年とか取れると思うので、延長できるかもしれませんが、手当の延長をしたいのであれば保育園の保留通知がいるのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!助かりました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

会社が育休1年のとこなら延長するには保育園おちるしかないです。そうでないなら復帰しないとです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に保育園ある時点でよその保育園落ちても厳しいですねきっと😥笑
    ありがとうございます!

• 11月23日

育休延長の条件が保育園落選なのって、会社とかに保育園がなくて、預けられない=復帰出来ない…になるので、職場に保育園があるのなら、落選しても復帰しないといけないとなると思います🤔

ただ、力仕事多かったり、切迫の心配もあるのなら、そこ正直に話してお休みさせてもらい、そのまままた産休に入った方が、2人目の育休手当も減らなくて良いんじゃないかなー?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日人事の方と話をしたんですけど保育園落ちてないならな〜って反応だったんですよね🧐
    1月〜産休までの間手当なしの育休延長ができるのか不明なんですがそっちの方が2人目の手当は今のままになりますもんね。さすがに妊娠を理由に手当ありの育休延長は無理ですもんね😭

• 11月23日

退会ユーザー

育休と育休手当は別なので、会社さえokしてくれれば手当なしの延長そのものは可能なんですけどね😶‍🌫️

それか力仕事多いからと言う理由で病院に母健カード書いてもらうとかどうですかね?🤔

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ保育園落ちても職場にあるなら意味ないよなって感じですよね笑

それもありですね!
    その場合は有給や欠勤などでの休みになるから復帰してることになり第二子の育休手当は減るって認識であってますか?

• 11月23日

退会ユーザー

欠勤は出勤数にカウントされないので大丈夫ですが、有給使うと育休手当は減ると思います😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤はカウントされないんですね!前回切迫で有給なくなって最後は欠勤だったので欠勤で手当減ったかなーと思ってたので良かったです!有給も前回使ってたいしてないはずなのでそこまで影響ないかもですね!!ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は職場に保育園ありましたが育休延長できました!保育園の保留通知はいります!職場の保育園を職場の方からすすめられましたがどうしても認可保育園にいれたいんですと言ったら延長できましたよ😊