※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

支援センターで子ども同士のトラブルがあり、謝罪がなかったことでモヤモヤしています。

もやもやするのでかかせてください。 長くなります。

今日久しぶりに近所のお友だちと支援センターで遊びました。
そこにいた2歳過ぎ位の男の子。
物の取り合いをしたり、叩いたり、何度も泣いていました。
お母さんは下の子の面倒を見ている時間が多かったのでトラブルが起きないようにスタッフの方がずっとそばについていました。

トミカが沢山ならんでるゾーンで何人かの男の子が遊んでいて、そこに友達の子も行くと突然思い切り突き飛ばされ頭を打ってしまいました。

お母さんはすぐそばで見ていましたが一言も謝罪せず、その子の手を引っ張って違う場所で「ダメでしょ!」って叱っていました。

そのあとスタッフの方の絵本の読み聞かせの時間、息子は大きな子に混ざって少し高い台に座って絵本をみていました。

するといきなりさっきの男の子がやってきて息子のお腹にパンチ。
大泣きしましたがなだめて本の続きをみてると、またきて2発目のパンチ。
二回目は私がとっさに手を出したのでそんなに強くは当たらなかったのですが、、

そこでもお母さんからは何も謝罪はなかったです。

こどもがやることだから仕方ないけど、私だったら相手の子と保護者の方に謝罪します。。

こんなことでモヤモヤしてしまうのは心が狭いのかな(T_T)
せっかく仕事が休みで楽しく過ごせたのにそこだけがひっかかってしまいます。。

コメント

えいまりゅ

親の育てかたに
問題がありそうですね...
謝罪はいりますよね普通
子供のやることでも
同じことしすぎですね( ´•௰• ` )

• ♡

コメントありがとうございます(>_<)
    私も謝罪するのが普通なのかなって思ってしまってモヤモヤしてしまいました💦
    ほんとに沢山の子とトラブルになって手が出ていたのでもう少しそばにいて見ててほしいなと思ったのが正直なところです。

• 3月3日
とまと

お母さん見てなかったのかな😭⚠

うちの子も割と自分の思い通りならないと
手が出るタイプです。
もしかしたらその子はその本が欲しかったのかな?😭

でも手が出ることは良くないですし😭
うちならまず容赦なく叱ります💨

多分、家でのストレスを発散してるのだと思います😭
だからって他の子を傷つけて良い訳じゃないので
モヤモヤする気持ち察します🙏

• ♡

気持ち理解していただきありがとうございます😭

お母さんは見てたり見てなかったりだったと思います。
    下の子のミルクあげながら、自分もおやつタイムしてて男の子は自由に遊んでたりもしました😓

本は大型絵本でスタッフの方だけが持っていて回りにみんなが座って見ている状況でした💦
    そこに突然きたのでビックリしちゃって(>_<)

きっとその子にも何か理由があっての行動だと思うのですが、だからこそお母さんはそばについて一緒に遊んでたらこうはならなかったのかなー。とか色々思ってしまいました。
    他人の事なのに色々思ってしまう自分にもモヤモヤです😞

• 3月3日

その子はお母さんが下の子ばかりみていて怒られてばかりで寂しかったのかな?他の子が羨ましかったのかな、、
痛いことを学んだ方が、他人を痛めつけたりしない子になりますよ、痛みを知っているからです。
でも親からの謝罪がないのは気になりますよね。お子さんに大丈夫?の一言でもあれば、お子さんも救われますよね

• ♡

ありがとうございます(>_<)
    確かに寂しい気持ちもありそうですね😢
    そう思うと息子や友達の子のされたことは、おおめに見た方がいいのかな、とも思います😭

そうなんです。保護者の方から一言あれば、特になにも思うことはなかったのですが、、(>_<)
    息子もショックだったみたいで、何回も「ぽんぽん、あんぱんち」ってお腹を指差してます😓

• 3月3日
ぴーしょ

お子さん・お友達のお子さん、大事には至らず良かったです。
私も最近、支援センターで同じ経験しました。
まず謝るのが当たり前でしょ、って私も思いました。もちろんその子と保護者に謝罪が理想ですが、私にはともかく、娘に謝ってよ、自分の子に注意するだけじゃなくて!って言いたかったです。
その時、親はずっとスマホと相手してましたよ。家庭環境も違うので、相手の事はわかりませんが、育児に関心がないというか… 残念ですよね。
こんな親にはならないぞ!と決めた時でもありました(^^;; そういう方が増えなきゃいいんですけどね。

• ♡

ありがとうございます(>_<)

同じ経験されたんですね。
    スマホ見てて子ども見てないのはもやっとしますね😭

謝るってこともこどもにとっては大切な経験でもあるし、私は逆の立場なら一緒に謝るのが普通のことなのかなって思っているので、ひっかかってしまいました💦

本当に、家庭環境や育て方は人それぞれだからなにも言えなかったですが、私もそうならないように子どもを見守らなきゃなあと思いました( ;∀;)

• 3月3日
こえだちゃん

私は相手のお母さんに言いますね( ・᷄・᷅ )
ちょっと下の子にいっぱいになってるからと言って周り見えてなさすぎでしょ😰

• ♡

ありがとうございます😭
    その場で伝えて気づいてもらえたらそれからはしっかり見ててくれるかもですね😭
    言いたい気持ちもありましたが、結局言えず友達と二人でモヤモヤしながら帰宅しました😓

• 3月3日
みーこ

親として
すぐに謝罪すべきだと思います!!
支援センターへ行きづらくなってしまいますよね、、、

• ♡

遅くなってすいません😣💦⤵

支援センターはあまり行ったことないので、尚更トラウマというか次いくのに躊躇います😞

自分がそばでちゃんとみてて防がないとなぁと思いました(>_<)

• 3月3日
リズマロ

HARUmamaさんもお子さんもせっかくのお休みの日に水を差されて嫌な気持ちになってしまいましたよね😭

私もよく支援センターに遊びに行くのですが、本当に色んな子がいて、中にはHARUmamaさんが出会ったようなわんぱくな子がいたりします。
私の家の近くの支援センターではそういう子がいるとスタッフの方が目を光らせていて近くにいたり、遊び相手になったりしてますよ😖

色んなお母さんがいますが、私はそういう母親にならないようにと強く思います😢

もしまた同じことがおこった場合、又、相手のお母さんが見ていなかったり、相手の子が同じことをしてきたらスタッフの方に一言言ってもいいのではないかな?と思います。

周りの方に周知することで、同じような思いをされる子が少なくなることを願って…。。

• ♡

遅くなってすいません😣💦

支援センターはあまり行ったことがなくて、スタッフの人に言うという考えはなかったです💦なのでとても参考になりました!ありがとうございます✨

息子ももしかしたら今後手をだしてしまうことだってあるかもしれないので、そんな時自分はそうならないよう気をつけようとおもいます💦💦

• 3月3日
whisky

いますよね、そういう人。
私も何度かありましたが、スタッフさんに言うのが良いかなと思います。
ママさんに直接言うと支援センターへも行きづらくなるし、トラブルが起きたら困るかなとも思います。
私が行っていた場所はスタッフの人数が多かったので、そう言う子には帰るまで付いていたような気がします。
我が子には楽しく遊ばせたいですよね。

• ♡

遅くなってすいません😣💦
    スタッフさんに言って帰るまでついててもらえたら安心して遊ばせられますね( ;∀;)

もし万が一また同じことが起きたらスタッフの方に声をかけてみたいと思います‼
    ありがとうございました!

• 3月3日
トリオ

私もそのような事が気になり、支援センターにはいつから連れて行っていいものか…悩んでいます。怖いです😭💦

まだまだ子供はいい事悪い事の分別がつかなかったり、謝ったりは出来ないと思うので
された側のお子さんの気持ち、お母さんの気持ち。を子供の分も親がしっかりとフォローするべきだと思います。

自宅ではないので、ダメな事はダメ。そして相手の立場に立った上で、遊んでいけたらいいなぁ…と思いました😌

ぽんぽん、アンパンチ痛かったですよね😭

• ♡

遅くなってすいません😢⤵

生後2ヶ月でもしあんぱんちなんてされたら、、って考えただけでゾッとしますよね😭

公共の場だからルールや常識を守っていかないとめちゃくちゃになってしまいますよね😭
    こどもがのびのび遊ぶにはやっぱり大人の声かけやフォローが必要だと感じました😢💦

• 3月3日