※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

田中ビネー発達検査の「パース」について説明がなく、戸惑っています。診断書に数値が超えていたことが初めてわかりました。パースについては説明が必要でしょうか?

田中ビネー発達検査の【パース】って分かる方いますか?

精神年齢は数ヶ月の遅れだったんですが、このパースの数値が基準を超えてたみたいです。
でも結果表にパースの事は書かれてなくて、説明にもありませんでした。
療育に通うための診断書をお願いしたときに「パースの数値が超えている」と書かれていて初めて知りました。

精神年齢数ヶ月の遅れでいきなり診断ついたことに戸惑いもあったので、この説明もしてくれたらもう少し受け入れやすかったのになと思ったのですが、パースについては説明しないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違っていたらすみません。
パースって、確かアンケートのような物ですよね。
出来ない事がいくつか続いたら次の質問にいくようなものだったような…。すみません、数年前の記憶なので曖昧ですが…。
我が家もパースについては、特に説明された事はないですが、ビネーの検査で半年遅れと診断されたので、療育へ通い始めました。
発達に凸凹があると本人が過ごしにくいだろうなと思い、迷いもありましたが、療育へ通わせて良かったと思っています^_^