※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
その他の疑問

無知な質問ですが失礼致します‥(>_<)児童手当について調べていて、ふと…

無知な質問ですが失礼致します‥(>_<)

児童手当について調べていて、
ふと不安になり旦那に聞いた所
確定申告をしていませんでした。
その場合、児童手当は貰えないのでしょうか‥?

コメント

ゆうママ

ウチの旦那もしてませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
市役所にいけば過去の分も申告できますよ⑅︎◡̈︎*源泉徴収票と印鑑、本人確認書類で手続きできました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
ただ、所得によっては過去の分の税金を後日一括払いで払う必要があります٩꒰⍢꒱۶⁼³₌₃

どこの旦那もやることは同じなんですねー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

ゆうママ

因みに児童手当は申告すればちゃんと受け取れます⑅︎◡̈︎*

はるmama

朝早くからお返事ありがとうございます(;_q)❤

なんか、足場屋さんなのですが
源泉徴収すら無いみたいなのですがどうしたらいいのか分かりますか(;∀;)?

やはり申告しないと貰えないのですかね?

ゆうママ

夜中に目覚めてねれないままですw

んー、源泉徴収票はお給料をもらってる人は必ずもらえるはずなので、一度会社に聞いてみた方がいいですね⑅︎◡̈︎*「これから生まれる子の児童手当の関係で源泉徴収票が必要なので発行してください。」といった感じで◡̈⃝︎⋆︎*もしこれでも発行できないと言われたら税務署に相談すれば指導してくれるはずです\\\\٩('ω')////

未申告の場合は所得がわからないのでもらえないと言われました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

児童手当の申請をした時に、確定申告をしていない=所得ゼロと言う事になるので、低所得扱いになるか、もしくはそんなハズは無いと指摘されると思いますよ(._.)
足場屋さんで源泉徴収が出てないと言うことは、雇われていると言っても会社の社員みたいな扱いではなく、ご主人自体が1人親方(個人事業主)扱いで足場屋さんから仕事を請け負ってるとゆー感じにされてるかもしれませんね。
その場合は足場屋さんから頂いたお給料(1人親方の場合、報酬になります)から交通費や道具代など諸々の経費を差し引いたりの計算を自分でして自分で確定申告をする必要があります。
まずは足場屋さんにどういう雇われ状況か確認して、後は市役所とかで相談すればどうしたら良いのか教えて頂けるかもしれませんが…今まで申告していなかったので、今迄の分追徴課税されるかもしれません。

るる#

同じく源泉徴収がない職場です。
給料明細は取ってありますか?
源泉がないところは給料明細を取ってないと収入の照明が出来ないので確定申告が出来ません。

あと収入によっては職場で使う道具代や作業服代、職場へ行く車のガソリン代などのレシートを取っておくとその差額が返ってくるとかなんとか…
私はレシートの申請は通らなかったのでよくわからないのですが(^◇^;)(笑)

私も2年前初めての児童手当て申請状況を確認するから確定申告したものを送ってきてという市からの手紙を見て確定申告を知らずにあわてて無理矢理源泉徴収をもらって期間がめちゃくちゃ過ぎたころに確定申告しました。
児童手当ては収入状況がわからないと貰えません。

今回ばかりは仕方ないので旦那さんに社長に源泉徴収を書いてもらうように言ってみてください。
現在の時点で給料明細がない、取ってない場合来年の確定申告もすでに源泉徴収が必要になって来ます。

はるmama

何か電話して聞いた所、児童手当は受けれるみたいです(;_q)

わざわざ丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
助かりました😞❤

はるmama

そうですか‥
本当に無知ですいません。
ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます(;_q)
とりあえず貰えると思うと市役所で言われました。
本当にありがとうございました😞

はるmama

確定申告をしていないのですがと電話した所、児童手当は貰えるようになってると言われました(;_q)
不安ですが大丈夫ですかね?

本当にご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(;_q)